おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

身体性とか距離感とか

ゴールデンウィークがあけて、5日連続で働いて、土日。金曜は久しぶりの出社でボロボロに疲弊して、土曜はヘビーめな登山に行って、今日は半日寝て、残りは整体に行った。昼寝を繰り返しまどろんでいたら、隣家の生活音が響くのが気になったらしく、夢の中で父親と太鼓の達人をする羽目になり、さらに父親の機嫌が悪くなるという最悪な夢を見た。普通の昼寝がしたかった!

https://book.asahi.com/article/13239766

この本を読んでから寝たのでそんな夢を見てしまったんだとおもう。↓の本は外国とか少し上の世代による現代の解説だったけど、今日読んだ本のほうが、それより地に足ついた、でも同じテーマを扱っている本という印象

https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E8%AB%96-%E9%B4%BB%E4%B8%8A-%E5%B0%9A%E5%8F%B2/dp/4022517417

 

 

今日はメルカリで手放す本を読み返すdayなので

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%96%AC%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%9D%82%E5%8F%A3-%E6%81%AD%E5%B9%B3/dp/4794971842

これも読んだ。さっきの本は身体性を取り戻すべき、といってて、こちらの本は身体性で感じすぎるなら電話だけで良い、と言っており、人によって「合う」距離感はバラバラなんだなと思わされる。ちょうど整体で身体のバランス的なことが気になってるので興味深く読んでいる。

 

 

ちなみに朝はリトルフォレスト読んでた。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88-1-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89KC-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90-%E5%A4%A7%E4%BB%8B/dp/406337551X

 

曇り〜雨の薄暗い部屋の中でゴロゴロこの漫画を読むの、晴耕雨読という感じがして良い。

 

日々仕事でやってることと、興味持って読んでる本たちが少しずれてるのでかぶると面白いんだろうなと思うなど。明日から平日だ〜