おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

そこに山があるから登る

土曜日朝4時に起きて、まだ真っ暗な中出発。高速を走っていたらだんだん空が白んできて、南アルプスに見守られながら運転。初めて車で長野まで行った。トラクターで牧草の採草地を走ったときくらい手に汗握るダートな山道を走って混み合った道に路駐。登り、休み、登り、朝から山頂。昼に戻り、飲み、眠り、湯を浴び、微睡み、ご飯。夕暮れをぼんやり眺め、眠る。

朝起き、食し、登り、山頂。羊羹をかじり、下り、荷物をまとめ、下山。

道でちんまり待っててくれたマイカーをふかし、下り、汗を流し、肉を食し、野菜を買い、走って走って帰宅。ついでに洗車と食料を買った。明るいうちに帰るつもりが、渋滞にかぶったので帰ったら暗かった。

車の中に散らかった荷物をボチボチ片付けてたら、大家さんが通りかかって野菜をくれた。ちょっと憧れていたこういう暮らし、嬉しい。

山々を眺めながら早朝ドライブしたら気持ち良すぎたので、窓から山が見える家に住みたい。

(ここまで書いて昨日寝落ちていた)