おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

最近食べているもの

文旦

知り合いが文旦をネットで買ったことをSNSで知り、感銘を受けて通販で文旦を買った。箱買いしたので大量に届いたのだけど、文旦ってやっぱり美味しい。小さい頃は祖母がお歳暮として文旦をうちに送ってくれていて、母親がその皮を砂糖漬けにするのが好きで、残った果肉を家族で分け分けしながら食べていた記憶が思い出される。文旦を食べているときって少し瞑想に近くて、心を無にしながら果物だけに気持ちを集中させられるんだよね…ちょうど文旦を送ってくれていた祖母が入院してしまった時期に届いた文旦、10年ぶりくらいに食べてとてもノスタルジーに浸っていました。ちなみに文旦食べ出してから肩こりが悪化して腕が痺れ出して辛い。そして結構まだ残ってるのであと1ヶ月くらい文旦食べながら暮らせます。

ルイボスティー

台湾に行ってから、家でお茶を飲む文化にハマっている。基本的に家にいないので、夜に飲むノンカフェインの飲み物が欠かせないのだけど、ずいぶん前に買ったハーブティーを飲み切ってしまい、新しい飲み物を探していた。そろそろ花粉の季節ということもあり、花粉症に効く飲み物を探したところ、ルイボスティーローズヒップティーが夜飲むには良さそうだった。これまたずっと家にあるココナッツシュガーをつかいきりたいので、まずはルイボスティー開封してちまちま飲んでいる。成城石井ルイボスティーを探していたら、「ルイボスチャイ」なるものを見つけ、30個入りとお得用があったのでこれが売れ筋に違いない、と決めつけ買いました。濃いめに出したルイボスティーにアホほどココナッツシュガーを入れて牛乳を加えて飲むのが最近のルーティーンです。悪くない。花粉症マシに過ごせるといいな。ちなみにローズヒップティーも買ったのですが、ココナッツシュガーを使い切るまでハチミツを開けないと決めたので、すっぱいお茶をハチミツでごまかせるようになるまでしばらく手をつけられません。

ローズヒップジャム

先日書いた通り、ヨーグルトにジャムを入れて食べるというルーティーンを得たのですが、イチジクジャムを使い切ってしまったので新しいジャムを探しに明治屋に行った。ちょうどローズヒップティーを買った翌日だったのですが、ローズヒップジャムなるお洒落なジャムを見つけたのでそれを書いました。ウィーンのお洒落な雰囲気漂う輸入ジャム、なんだかトマトみたいな匂いがするけどしっかりした甘さで気に入っている。これで花粉症がマシになるといいな。ちなみにジャム買ったさらに翌日、会社のクイズ大会でもらった景品のジャムがデスクから見つかってちょっと動揺した。次はこれを費消するのだ。

だし入り味噌汁

ルーティーンのなかで毎日味噌汁を飲むことにしているのですが、今まで出汁をとらずに味噌だけ突っ込んでいたところ、鰹節で出汁をとってから味噌汁作ったら美味しすぎて衝撃を受けました。今回はじめてだしが入っていない味噌を買って、それまでタケヤ味噌の合わせだし入り味噌に甘えていたのです…なんだか味がもっさりするなとは思っていたのですが、だしが足りなかったんだと思い知りめちゃくちゃびっくりした…これまた昔、築地で買ってみた削り節がずっと台所にあったので使い切りたく、思い立ってお湯で沸かしてキッチンペーパーで濾したのです。いままで鰹節を豆腐にかけるだけのやつだと思っていてごめんなさい…こんな力もあったのですね… まだ初回かつお出汁の味噌汁しか飲んでいないのですが、実は年始に思い立って買ってしまった出汁用昆布があるので、次回からそれも試してみます。料理って化学でめちゃくちゃ面白いな…

炊飯器にお餅を入れて炊く

それ以上それ以下でもないのですが先日感動したので。もう2月ですがうちには去年のお餅がまだ冷凍庫の容量を食っており、どうしたものかと悩んでいたところ、米どころ新潟出身の方にいいことをきいて試してみたというはなしです。いつもどおり炊飯器をセットして、スタートを押す直前にお餅をコメの上に置くだけ。すると炊き上がったご飯がおこわみたいになります。厳密にいうと、炊き上がった瞬間のお餅はふやけているだけなので、それをコメに混ぜ混ぜします。するとなぜかおこわができるという…ただでさえ満足度が高い炊きたてご飯が120%おいしくなるので、家で流浪の民となったお餅がいる方は試してください。サイコーです。

 

最近の私の食生活はそんなかんじです。寒くて仕事に向ける体力がないので、極力定時ダッシュをして炊事に当てて精神衛生を保っています。春までもう少し、元気を保つため美味しいもの食べてがんばるぞ〜