おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

スペイン語の勉強を始めました

将来、自動翻訳機ができるかもしれない。語学を勉強しなくても、海外旅行で困らずにすむかもしれない。それでも私が語学の勉強をしたいと思うのは、言葉を勉強すると自分の母語との文法の違い、単語の違い、それを使った言語の体系の違いを知ることができるからだと思う。言語の違いを知って、文化の違いを知っても直接お金にはならない。それでも自分の根底にある文化や他人のルーツを知ることを楽しんでしまうのは、それを知ることが楽しみである、っていうそれだけで何も目的はないんだろうなー。

と思いながら最近スペイン語を勉強しています。卒業旅行で楽しむポイントを増やせるように。

www.duolingo.com

英語でスペイン語を勉強するのは、日本語でスペイン語を勉強するより楽な気がする。

文法用語はあまり出てこないので、逆にゲーム感覚で楽しんでいます。