おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

【学了】必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング

院試休み入りました〜

英語の試験はTOEFL ITPなので、これを機会に英語の総合力高めようと思っています。

ということで10日ほど前から着手していたテキストを1冊学習し終えました。

必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング

必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング

 

大学1年生のときに買ってから手を付けていませんでしたが、とりあえずのとっかかりとして。Amazonレビューは割といい感じですが、まだ効果は実感できていません。
リスニングなんてそんなすぐに力つくものでもないしなー…ということで気長に。
次の別の教材を探しても良い気はしますが、とりあえず明日から2周目に取りかかろうかと思います。 私の場合、リスニングができないのは構文云々の話よりもボキャブラリーがなくて話の流れが読めないという障壁の方が大きいと思っているので。

院試を通していかに自分のスキルをあげるかを楽しみに頑張ります。