インスタでH ZETTRIOの広告を見て、そういえば御三方は元気でやっているのかな…と久しぶりにサイトを見たら、ちょうど1週間後にビルボードライブで公演をやるらしい、と知った。
https://www.billboard-live.com/tokyo/show?event_id=ev-20439
ユッコ・ミラーさんというほぼ同世代の女性の方とコラボしたアルバムがあるとのことで、合えば行こうかな〜とアルバム聴いてみたら、しっかりハマったのでライブに行くことにしたのであった。
思えば、H ZETTRIOの前身(?)であるPE'Zのライブに行ったのが、人生で一番最初に意思を持って見に行ったライブだった。ビルボード大阪に父親に連れて行ってもらったんだったな…。ビルボード大阪はその後も一度ソノダバンドを見に行ったけど、それも大学生のとき。社会人になってから初めて行ったが、やっと場違い感を感じずにライブを楽しめるようになったのだなぁ。
ライブは非常に良くて、わ〜サックス弾きたいな!!!という気持ちになった。ブラスバンド部でトランペットを吹いていて、その頃にPE'Zを知ってドハマリして、当時出ていた全てのCDを永遠に聴いていたのを思い出した。ウッドベースがかっこよくて、大学生になったらジャズバンドに入ってみようと思ったんだった(が、あまりに体育会系の部活だったので合わなくてやめた)。トランペットは成り行きで決まった楽器で、振り返ると全然うまくなれなくて、向いてなかったんだろうな〜。人生で運動以外にここまで頑張って報われないことがあるんだ、と驚いた経験でもあった。たまに友人のサックスを借りて吹いたら全然難しくなくて、実はサックスの方が向いていたのでは?と思ったまま十数年が経った。PE'Zを聴くと当時のいろいろを思い出す。
そして久しぶりのライブは、思っていた以上にかっこよくて、良く行くロックバンドのライブも好きなんだけど、ジャズという歌詞のない世界で、アドリブを全員が披露しまくる世界観、かっこよかった!
ユッコさんは演奏はもちろん肺活量がすごくて、ヒイズミさんのピアノはほんとうに身体の一部なのでは?と思わされる軽快さで、KOUさんはほんとうに楽しそうにドラムを叩いていて、最推しの楡原さんは安定感出まくりだった。最近はくるりでもウッドベースを聴くことがあり、佐藤さんのベースも好きではあるものの、ウッドベース本業の人はやっぱりすごいんだな…と驚いた。そしてビルボードの音響がとても良くて、かつ高い席にしたらすごい舞台が近くて、ライブ後にイヤホンで音楽を聴いてこんなに物足りなく感じるとは…という衝撃もあった。
次回作もある?とのことで、またライブに行きたい気持ちが高まったのであった!