おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

生き返りつつある

メンタルがダウナーだったけど生き返りつつある。もともと自己受容が得意でなくて自分を否定しがちなのと、ADHDな傾向があり仕事がギリギリまでできないのと、ダブルで自分を追い詰めてしまっていた。体調悪いことにしておサボしてたらほんとうに体調が悪くなってきた。厳密に言うと、体調が悪いふりをしたくなるくらい心の調子が悪かったのでご飯が食べられなくなり、体調を崩したというところか。

自分のドジが続くと「死にたい」って気持ちになるんだけど、これは「逃げたい」のいいわけである大げさな表現である一方、ほんとうに死んでしまった人のことを思い出す言葉でもあるので気持ちがザワザワする。7月末から8月頭はどうしても宙ぶらりんな気持ちになってしまうので、自分も向こうに行ってしまわないように気をつける日々である。酪農の手伝いで牛と向き合ってるとき、ふと「こんなに体を動かして、目の前の生き物に向き合ってシンプルに生きがいを感じられていたら、先輩も自分で人生止めずにいられたんじゃないかな」なんて思ってしまった。あっちで元気にやってもらえたら少し救いでもあるんだけど、あちらの世界なんてあるのやら。夏になって一気に疲れモードなのでご自愛しつつ生きるぞ。