おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2020/10/08

昨日の寝不足がたたり朝なかなか起きれなかった。起きたらゴミ出しギリギリの時間だったので、ともかくごみ捨てをした。一息つこうかと思ったけど、朝イチに予約した歯医者に間に合う電車を調べたら時間が危なくダッシュで家を出る準備をした。久しぶりに他人に会うので化粧をした。1ヶ月ぶりくらいに眉毛を描いた…

電車に乗って都心へ。いまは在宅勤務だから何も意識してなかったけど、出勤するならちょうどこれくらいの電車に乗らなきゃなんだな〜と思いながら向かった。座れたので良かった。前の家に比べてやはり会社が遠い。慣れない乗り換えポイントにドキドキしながら乗り換えた。会社の最寄り駅はなんだかとても懐かしかった。前に来たのも歯科検診のときだったから3ヶ月ぶりか。意外とお店は変わってなかった。知り合いに会ったら気まずいな〜と思いながら歩いた。

歯医者は何事もなく終わる…つもりが軽い虫歯を見つけてしまい治療された。まだ小さいうちでよかったけど、一度治療したとこも安心できないのか…と憂鬱な気持ちになった。次はまた3ヶ月後。セルフケア苦手な人間だけど、ここの歯医者は院長先生がいい感じの人なのでなんとか通えている。最近は院長先生が見てくれないので淋しいけれど…

朝抜きなのでお粥を食べたい気持ちでズンズン移動したけど、途中で気になる中華系の麺のお店を見つけてしまい吸い込まれた。空きっ腹&虫歯治療で口が麻痺してるところに辛い汁を吸い込みむせまくった。しかし旨かった。食べ終わってから、やはりお粥だったか…と後悔したけど空腹でなくなったのでひとまずよし。都心じゃないと食べれない麺だしね。

ドキドキしながら心療内科に行った。うーんなかなか相性というものがありそうだ。話は聞いてくれたけど表面だけ触ったなぁという感じ。Googleマップのレビューは良かったんだけどね…この調子悪いのは在宅のせいだよって言われた。それもあると思うんだけど、それだけじゃないと思うんだよな…4月から仕事の内容変わってしんどい、って話しても「慣れです」と言われて納得してない。その辛さを乗り越えるのに何か支障があるんだよ〜。という話を誰かに聞いてもらうだけでいいんだよ〜。まだもうちょっと彷徨うべきか…とりあえず薬はもらった。安定剤というやつは思ったより安くてびっくりする。風邪薬の方がまだもうちょっとお値段しますよ。↓の記事を帰路の電車で読んでほんとそれね、と思った。今は安定してるからなんとかなるけど、調子悪いときに精神科探すのはたぶんとってもめちゃくちゃつらい。

https://i-d.vice.com/jp/article/7kpggg/4barriers-that-confronted-me-when-i-wanted-to-see-a-psychiatrist

ひとまず診察を終えたのでフラフラ街をさまよった。ADHDの本をめちゃくちゃ立ち読みした。なんとなく、ADHDもあるけど軽いASDもありそうだな〜って思ったりしてる。思ってたよりいろいろ当事者の本があり、そのあたり読んでたら、小さい頃にちょっとずつ感じてた違和感が結構な頻度で出てくる。障害があることを認めてほしい!みたいな感覚とはまた違って、私のこのちょっと世界と合わない感覚の理由が知りたい、っていう気持ちが強い。あとは、そういう違和感に折り合いをつけるのってどうしたらいいのか知りたい。なんとか周りの人を真似しながらやってるけど、真似しないで自由にやっていいならそうしたい。しっかりいろんな本を眺めたけど、しっくりくる本がなかったので小説を1冊買って退散した。

一時期通っていた馴染みのある街で、久しぶりに入りたかった喫茶店に行った。時々見に来てたけど、混んでて入れなかったので平日昼に来て正解だった。チーズケーキとコーヒーの組み合わせが正解でした。最近気づいたけど私はチーズケーキが好きらしい。父親と一緒だ。一人でのんびりしてたら、スカート丈の短い高校生と思しき女子たちがやってきて、東京で女子高生することについて思いを馳せながらお店を出た。

雨の中歩いて隣駅に向かった。ここにも女子高生たちがいた。クラスの子の悪口言ってるのを耳に挟んでしまい心が弱った。自分も当時近いことしてたんだろうなとは思うけど、人の悪口聞くのはめちゃダメージをくらう。自分も当時周りにそんなふうに思われてたんじゃないか、ってソワソワする。彼女らと距離をおいて歩いた。冬の装いを手に入れ、頭の中身を書き出すノートを蓄えた。10年間ずっと同じシリーズのノートを買っているんだけど、今回のものはなかなか気に入り度が高い。夜の会食に備えて移動し、またも喫茶店で1人ぼんやりした。心のモヤモヤを少しずつ文字に起こした。

夜は久しぶりに人とご飯。オンラインでは面識あるけどはじめましてな人たちと話した。人と話すのが久しぶりで距離感が難しかった。奇数人だったのでぼんやりできて良かった。1年ぶりくらいに食べるタイプの食べ物、なかなか美味しくて良かった。久しぶりに食って飲んだらいい時間だったので解散。帰ったら結構遅くてびっくりしたけど、出社してた頃の生活考えるとだいたいこんなもんだ。ということでオフィス勤務再開したら結構家にいる時間がなさそうだ。ずっと家ならこの広さがいいんだけど、これからどうなるかな…

家に帰ってから、またモヤモヤを文字起こしした。↓の本を読んでから、やりたいこと100

個リストを作ってるけど今50個くらいで途絶えている。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E5%A4%A2%E7%B5%84%E3%81%A8%E5%8F%B6%E3%81%88%E7%B5%84%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E6%A1%9C%E6%9E%97-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4478109966

何が引っかかってるのかウーンと考え、「人に迷惑をかけてはいけない」という意識がべったりこびりついているなと心当たった。人に相談するのが苦手なんだけど、「迷惑かける」気持ちになるからなんだろうな。逆に、相手が望んでるものとか分かってたら迷惑を上回るメリットを語れるから、用事に誘ったりするのもそんなにつらくない。この意識がどこから来てしまったのか探りたいし、明日はこの感覚をはがしてやりたいことリストを進めたい。あと2枚くらい蓋がありそうだな〜という感覚もある。

外に出て刺激が多く、逆に自分についての考えも深まった気のする1日でした。寝る。