おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

天橋立でゲストハウスに泊まりたい

2019年、登山にハマったのもあり日本の地方都市と呼ばれる場所によく出かけていました。関西への帰省ついでに天橋立に行って思うところがあったので。

天橋立に限らず、日本がバブリーだった頃に団体旅行・パッケージ旅行向けに作られた宿ってそこかしこにある。どこもだいたい建物は似通っていて、1階はお土産フロア、2階とかに大浴場があって、それより上は客室。部屋は和室で、窓際には一人がけ椅子が二脚対になって置かれている。

という宿、あるある過ぎて安心感はあるんだけど、その地その地の面白みがない。ここは日本海側で雪が多いのでこういう建物のつくりが多いんです、とか、風通しを良くするために仕切りがこうなってます、だとか、地方ごとに異なる建築とか見られる建物に泊まりたいな、と個人的には思っている。あと単純に一人で旅行に行くことが多いので、そういう宿は寂しさこのうえない。

ということで天橋立にゲストハウスとかそういう建物はないのか!というのを調べてみて見つけたのがこちら。なんとなく家っぽくて快適そう。次に行くことがあればこの宿に泊まりたいと企んでいるのでございます。

8house.jimdofree.com

 

今回はそれ以上でもそれ以下でもなく企みの紹介だけ。ごきげんよう