おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

ポケモンGOを通して見る世界

読みまして。

bizgate.nikkei.co.jp

高校生ぐらいで自分の人生を考えたときに、「触媒になりたい」と思っていた自分にはすごく面白い記事。ということについては今回は置いておいて、海外旅行をしながら見たポケモンGOについてつらつら書いてみます。ただの思い出記です。

私とポケモンGO

まず私とポケモンポケモンどストライク世代で、ポケモンのアニメは毎週見ていたし、もちろんポケモンも全種類覚えていました。初めてゲームとして手に入れたのはルビーで、今でも一番思い入れのあるシリーズです。プレイしたのはパールまで、それもながらプレイだったのでポケモンの名前はこのくらいから怪しい。それ以降は有名どころしか名前やタイプがわかりません。

ポケモンGOは、リリース当日にインストールして数ヶ月遊んでいましたが、徐々に飽きて離脱しました。久しぶりに起動したのは2018年夏、ちょうどそのタイミングで異動したのですが、異動先の上司がポケモンを真面目に遊んでいる人だったので、その影響を受けて再開。それから1年は毎日起動していましたが、今はコミュニティディや、遠出した先での思い出づくりのために起動するくらいです。レベルはLv36からなかなか上がらない、青チームのプレイヤーです(今はツタージャが相棒)。

 

各国のポケモンGO

海外旅行にいくたびお土産としてポケモンを捕まえるので各国のポケモンGOの思い出をまとめてみる。

ミャンマー

リリース直後の2016年夏に旅行で1週間ほど滞在。ヤンゴンバガン・ニャウンシュエの3都市を回りましたが、どこでもポケモンが出ました。特にヤンゴンは意外と街が広くで暑くて疲れ果て公園で数時間ダラダラしていたのですが、その公園でポケモンを捕まえている人をたくさん見ました。

f:id:puch0o:20200119135341j:plain

わざわざ公園まで複数人で来てスマホを見ている人、ポケモンしているに違いない。背景のかっこいい建物はヤンゴン最高裁判所

f:id:puch0o:20200119135308j:plain

ニャウンシュエの店先で見かけた大量のピカチュウ
US・ニューヨーク

時は流れて2018年秋、ポケモン再開後初の海外。気がつけばルビー・サファイア世代のポケモンが解禁されており、地域限定ポケモンなんかが生まれていてせこせこポケモンを捕まえる。なお雨女のためアメリカ限定のケンタロスにはここでは出会えない…

f:id:puch0o:20200119140206p:plain

ルナトーンとハブネークのために街を歩き回る

アメリカはスポンサーとしてスタバがポケストップになっているのでかっこいい。そしてニューヨーク、そこら中にスタバがある。レイド参加したかったけど観光に忙しかったので捕まえられずでした。

スペイン

2018年末〜2019年始はスペイン旅行。バルセロナは結構ポケモンが出てGood。ポケモンプレイヤーは特に見かけませんでしたが、結構ポケモンが出たのでそれなりにプレイヤーがいると思われる。

f:id:puch0o:20200119140644p:plain

ヨーロッパでクリスマス仕様のポケモン捕まえられるのうれしい

f:id:puch0o:20200119140721j:plain

色違いカイロスに出会った

f:id:puch0o:20200119140735j:plain

グエル公園(有料エリア)で参加したレイドバトルのEXレイドパスが当たった。帰国後の日程で無念…

ロッコ

年末年始でスペインを回る合間にモロッコにも行きました。スペインとは打って変わって全然ポケモンがいない。ポケストップも全然ない。日本の田舎だと神社と駅が主なポケストップですが、モロッコだとモスクが主なポケストップです。モスクの数だけポケストップがある。でもあまりにポケモンが湧かないので、イスラム圏ではポケモンが禁止されているのでは?なんて疑ってしまう始末(一応禁止はされていないらしい。でも人気じゃないのかな)

f:id:puch0o:20200119141056p:plain

シャフシャウエンのメディナに泊まった。迷路…ポケストップが見当たらない

f:id:puch0o:20200119141210p:plain

いないことはないんです。数が多くないだけで。フェズで出会ったピカチュウ

f:id:puch0o:20200119141244p:plain

一番ポケモンが湧いていたのはカサブランカのモロッコモール

f:id:puch0o:20200119141316p:plain

会いたかったトロピウスは影しか会えませんでした。モロッコからスペインに戻ってきたときのアルヘシラスの港にて

中国

2017年年末〜2018年年始で行きましたが、アプリの起動すらできず。

 

ロシア・ウラジオストク

2019年9月に行きました。貧弱なポケモンポケストップを守っていることが多く、あまり流行っていないのかも…?

f:id:puch0o:20200119141658p:plain

ロシアのミュウツー、いろんな意味で強そうだったけど倒せなかった…無念

 

f:id:puch0o:20200119141732p:plain

シベリア鉄道の端っこポケストップ

f:id:puch0o:20200119141750p:plain

やっぱりミュウツーほしかった(再)


アメリカ・ラスベガス

もはやここらへんから新しく登場するポケモンが知らないものだらけ。識者に教えてもらった限定ポケモンを探して来ました。

f:id:puch0o:20200119142837p:plain

スマホを英語設定で使っているのでポケモンの名前がわからない

f:id:puch0o:20200119142901p:plain

クイタラン。シルクドソレイユのショー直前に見かけて走って捕まえに行った



台湾・高雄

2020年1月。オフライン旅行にしていたのでほぼポケモンを捕まえられず。でも知っている光景に出会った。

f:id:puch0o:20200119143058j:plain

特に知り合いでもなさそうな人たちがスマホを見ながら集まっている姿、これは日本でも見たことのある「あの」風景

 

ということで、私がポケモンGOを通して見た世界のいろんな国・都市でした。ちなみに

マレーシア・クアラルンプール

マレーシア人の友人でLv40のポケモンフリークの友人(ちょうど来日していた時期にパールルタスクの日がかぶり、パールルをゲットできなかった私に10匹パールルをくれた)にクアラルンプールのポケモンGO事情を聞いたところ、「日本ほどポケモンGOプレイヤーがいなくてレイドバトルが大変なので、ポケモンGOプレイヤーのあつまるFacebookグループがある。ジムも結構離れていて車じゃないと複数回れない。レイドバトルのときは'今からいくからあと10分待って'というメッセージなどあり、頑張って集まった状態でポケモンを倒す」という様子のようでした。

そんなこんなです。ごきげんよう