おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

気になる都市:マスダール・シティ

いろんなところに散っている興味関心をはてなブログに集約してみます。

最近聞いて気になっている単語:「マスダール・シティ

アブダビにて構想され作られている省エネルギーの街だそう。詳しい情報は専門家の記事に説明を託します。

www.daiwahouse.com

wired.jp

 

まだ建設途中というものの、こういう構想が生まれ実現のために動くのがUAEらしいな、という印象。

2018年GWにヨルダン・ドバイ・アブダビの3ヶ国を回る旅行をしたのですが、ドバイとアブダビは本当に「人間の想像できる最先端の街」を作ってしまっているので笑ってしまいました。ドバイのモノレールに乗るとSF映画みたいな町並みが広がっています。対してヨルダンはローマ帝国やその前の時代から歴史があるので、すでに町並みが出来上がっていて、古代建築はローマのそれ(コロッセオみたいな円形劇場がある)、街の作りはモロッコメディナによく似ています。同じアラビア語圏だと思っていましたが、歴史によって全く文化が異なる様子を目の当たりにして興味深い旅行でした。

「人の想像力を形にする」という同じような印象を受けたのはUS・ラスベガス。こちらも同じように砂漠の中にドカドカ建設した街ですが、開発されたのが数十年前なので人間の想像力も今とは違っているのが面白いです。こちらは一つの街で世界旅行ができるように、NY・ベネチア・パリ・エジプトなど、各国の有名な建設物を再現しています。当時の人間が考える「最先端」は、世界を1日で回れることだったのかもしれません。

マスダール・シティ、TripAdovisorで見たところツアーがあるようなので、次回行く機会があれば参加してみたいです。

www.tripadvisor.jp

そんなことを考えながら、また海外旅行にでかけたくなるのでした。ごきげんよう