おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

お酒の楽しみ方

いよいよきました2020。東京(を起点としたテレビなどメディア)はオリンピックに浮き立ってるけど、関西(少なくとも私のまわり)は特に何の感慨もないよくある新年というギャップを感じております。

今年もぼつぼつ呟いていきます。

www.news-postseven.com

読みまして。「酒好き」といってもいろんな人がいるんだな〜と思った。文中で言及されてるお酒の飲み方は、ざっくりいうと「気分を変えるため」の様子。私もお酒が比較的好きだけど、気分どうこうではなく味を楽しむニュアンスが強いな〜。もともと食べ物が好きで、食べることもだけど美味しいものが好き。お酒はその食べ物のジャンルの一種として楽しんでいるように思う。もちろん酔っ払うことに気持ち良さはあるけどあんまり酔うのは好きじゃなくて、ご当地の素材や水を使ってこだわりぬいた一つの食品として味わいたい。もちろん飲み会では「いつもどおり」ビールを頼むこともあり、それは映画館でポップコーンとコーラを頼むのと同じ感覚です。

今年も健やかに美味しいものを楽しく食べられる1年にしたいです。ごきげんよう