おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

最近の調べごと:鷽替

春節を迎えたせいか、急に春らしい気候の週末ですね。スーパーまで買い物に出かけたら、急に一年前の引っ越しした日を思い出して懐かしさに心を締め付けられました。

東京に越してきてもう1年弱ですが、地元探検を最近していなかったので久しぶりに散歩をしました。

亀戸天神さん、こんにちは。

有名らしい神社とは聞いていましたが、天神なので梅がたくさん植えられているのですね。白梅も紅梅も咲いていて、一気に春の訪れを感じました。なんだかうれしい〜

最近ちょっと気持ちが上がらないので、おみくじを引いたら「第一番 大吉」だったので励まされました。「油断は良くないものの、なせばなる」って書いてあった気がする。良い良い。

https://www.instagram.com/p/BPy93MSD86H/

まだまだ東京には知らない文化があるらしい #鷽 #鷽替神事 #亀戸天神

掲題を散歩していたら不思議な置物があった。Instagramで調べてみたら、「鷽(うそ)」という鳥らしい。そして、この鷽の置物にまつわる「鷽替(うそかえ)」という行事が1月24,25日にあるらしい(ニアミス…!)。どうも亀戸天神だと数時間並ばないと買えないようだけど…東京の人混み恐ろしい。
何を願って何をするのか、調べてみたところ、「新年を迎えると、前の年にあった悪いことがウソになる。そのウソを新年に取り替えるのが鷽替え神事として恒例行事になっている」という分かるような分からないような説明…とりあえず護摩とか御札みたいなものなのかな…

イベント情報|亀戸天神社|公式ホームページ

さすが東京、まだまだ知らない文化があるのだな〜と思っていたのですが、どうも天神さんの行事なので天満宮であれば大阪にも存在している行事らしい。近くにないので知らなかった…
酉の市もこっちに来て初めて存在を知りました。どうも関西でいうところの十日戎のようなものらしいですね。十日戎の人の多さにおののいていましたが、東京に来たらどこに行っても何してもびっくりするくらい人が多くて驚きます。わざわざ海外に行かなくてもこうやって発見があるの面白い。来年は私も鷽を手に入れたいです(ミーハー)。