おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

ライブに行きました

f:id:puch0o:20170111085746j:plain
ブドーカン!!

人生で初めて行ったライブはアジカン目的だったし、CDもちょいちょい持ってるし、未だに最新アルバムをチェックしてしまうので、実は結構好きなんじゃないかアジカン
15thツアーの城ホール、アンコールでのウェーブから電波塔は、私の人生中で一番「ライブ!うぉー」ってなった瞬間かもしれない。
そんなアジカン20thツアーに行ってきました。

まさかの2階席最後列だったけど、自分が一番後ろにいるなんて忘れてしまうくらいの温度感で、もういつかほど体力もないので座れるありがたみを感じながら三時間あっという間でした。
いつか本物を聞いてみたかった建さんボーカルも、何となく好きだったEも聞けて楽しかったな~とじわじわきている。ソルファ全曲だったし!アコースティック弾き語りも、大好きな転がる石だったし!(転がる石の間奏ギターソロも好きなんだけどこの際置いておく)

もう「参戦!」って気分でもなくなっていたけど、会社にバンドTを仕込んでいったり、ライブ終わってからセットリスト復習したりして、仕事以外のこと考えるってリフレッシュになるなと気付き、まぁ安くはないけどまたライブ行けるといいよね、という気持ちになりました。
昔みたいに単純に歌って踊る!曲ばかりではなくなってきても、あの盛り上がり感を求めたくなるし、大人な歌詞も増えてきたな。昔の曲は「存在の証明」って歌詞が多かった気がするけど、今の曲は時代とか未来とか。「こんなに良い曲ができたのに、周りの先輩後輩くらいにしか聞いてもらえないのか」って思って、頑張ってここまで来るってすごい。頑張っての裏にいろいろあっただろうに、創造仕事なんてほんとにエネルギー使うだろうに、ぶっ通しのライブなんて体力がないとやってられないだろうに、それを4人で20年も続けてるんだからかっこいい。四人ともキャラのたつバンドだから面白いよな。楽しい夜でした。

f:id:puch0o:20170111091921j:plain
携帯のライトを曲に合わせて揺らすやつ。一回やってみたかったんだ!