おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

スウィングガールズ

暇な時間があれば読書か昼寝、タイプなので映画はあまり見ません。たまーにスイッチが入ったときに映画館に行ったりTSUTAYAに通ったりしますが、基本的に同じ映画は一度しか見ないし、年に数えられるほどしか作品を見ません。

そんなわたしが今までの人生で一番ハマった映画がこちら。

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

当時高校生、ブラバンに入部した直後のわたしはこの映画をふと借りてきて1日で三回再生して、その後も時々借りてこの作品を観ることになりました。ブームだった!

もちろんサントラも借りてきて毎日ずっと聞いてた。アルトサックスとテナーサックスの音がCDでも聞き分けられるくらいにブラスにハマっていたので、このサントラに入っている曲は自分で思い出せこそしないものの、曲がかかれば一発で分かります。

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

にしても、こんなにブラスにハマってぼちぼち練習もしていたのにトランペット全然うまくならなかったなあ。音域の狭さ。実はブラスバンド部でトランペットという花形担当だったのに、その大役を果たしきれなかったことが自分の中でトラウマだったりします。


Odai「好きなサウンドトラック」