おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

台南美術館の展示がすごく良かった

2020年、年始に台南に行って美術館に入った。建物がかっこよすぎて入ったんだけど、私の好きすぎるタイプの展示に出会ってしまったので今回はその紹介。

 

www.tnam.museum

陳冠儒という人が二十四節気のそれぞれをイラストにしている展示。しかもそれぞれのイラスト、季節にちなんだ自然のモノや、季節のイベントをする小さい人々の様子で出来上がっていて本当に可愛い。

https://www.tnam.museum/images/filesys/images/ch/event/24_.jpg

 

中国語読めないのでよくわからないけれど、クラウドファンディングもある

publish.flipermag.com

 

ポストカード売ってたら絶対に買ってたんだけど、なくて残念です。こうやって私が日本で布教して、いつか日本でも展覧会をしてくれることを願う。

 

ちなみに台南美術館はめちゃめちゃ良い建物です。1号館はもともと警察署だったらしい。2号館は日本人の方が建物のデザインをしているらしい。そして台南市の観光施設は月曜日にお休みなことが多く、美術館ももれなくあいていないので観光の予定をたてるときは要注意です。土曜日は夜9時まで空いているのでおすすめ!

www.tnam.museum

taiwan-issei.com


そんな感じで、感銘を受けた展示の紹介でした。ごきげんよう