おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

ダイソーで包丁研ぎを買った

我が家の包丁は実家で母が使っていたものを譲り受けたのだけど、その後数年私が使う間に扱いが悪いのかトマトが全く切れなくなってしまった。切れるは切れるけど、力づくで押しつぶしているような形になってしまった。これから夏も本番だというのに、トマトが切れないんじゃまともにご飯も食べられない。ということでダイソーで包丁研ぎを買った。吸盤で台に貼り付けられるものもあったけど、今後吸盤が弱ってくる日が来ると推測して、ただの滑り止めつきのものを買った。研ぎ石も売られていて、使い方がわかるならこれもありかもしれないと思ったけど、一度も触ったことがないのでやめた。さっそく家に帰って包丁を研いでみたら、そのあと漬物がサクサク切れた。石と石の間に刃を挟んで7回ほどひっぱるというそれだけで、この数年来のもどかしさが解消するとは…まだまだ人生面白そうな気がするそんな今日この頃です。ごきげんよう