おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

香港エクスプレスで性別を誤って予約した

先日、香港経由で旅行したときに香港エクスプレスを利用しました。タイトルの通り性別を誤って予約したときの顛末をメモ。

結論

香港エクスプレスで性別を誤って予約した場合、出発日でも電話で予約内容の変更ができた(無料)

詳細

香港エクスプレスのセールで「往復取れば帰りが安くなる」チケットを購入。オンラインチェックインの連絡が出発24時間前に届き、チェックインしようと情報を確認したら性別を誤って予約していることに気がつきました。このとき夜1時前くらい。「変更があれば48時間前まで」というメールを数日前に受け取っていたので血の気が引きました。

ネットでいろいろ検索してみたら、航空会社によりまちまちのようだが「香港エクスプレスでは電話で性別の変更ができた」という情報があったので、コールセンターの番号と営業時間を調べて就寝。

朝9時からコールセンターが開くようだったので、9時半ごろに電話しました。意外とすんなりつながり、性別変更について確認したところオペレーターの方に「変更は可能です。ただし1回まで」と説明いただき、変更対応をしてもらえました。変更完了後、登録しているメールアドレスに再度メールが届き、確認すると変更後の性別に情報がアップデートされていました。オペレーターの方は少し日本語の発音が片言でしたが、一般的な会話内容をすんなり聞き取っていただけたので安心しました。

その後空港に行った後も特にトラブルなく、無事に往復できました。めでたしめでたし。

最後に

私と同じように誤って予約して血の気が引いた人のために記事を書きました。ちなみに先日ハワイアン航空で姓名逆に予約して当日にミスに気づいたときは、返金&再度チケット購入になりました(返金手数料3万円、チケットの値段は購入時と変わらずだったので、実質3万円負担で済んだ)。せっかくの旅行、ただでさえ慌ただしい出発前にドキドキしなくて済むよう、今後は注意してチケット購入したいです。

このご時世、パスポートの写真アップで情報自動入力してくれたら嬉しいのに…と思いつつ。そんなこんなです。ごきげんよう