おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

スペイン・モロッコ旅行⑤グエル公園

今回の旅行では「本場のクリスマスを楽しむぞ!!」と思ったものの、本場のクリスマスは家族で過ごす日ということでクリスマスはどこもあいてない&私に残されたバルセロナ滞在はあと2日=駆け足で1日中観光していました。あとでiPhone歩数計を確認したところ、1日で37,000歩歩いていたようです。そりゃ疲れるわけだ…

Day3

グエル公園→カサ・ビセンス→ボケリア市場→サグラダファミリア→グラシア通り→ゴシック地域→サクラダファミリア

グエル公園

グエル公園は事前に入場チケットがオンライン購入できます&人気観光地なので事前購入がおすすめです。(予約はこちらから)今回わたしは前日に予約しましたが、チケットが売り切れている様子はなく普通に購入できました。予約の混雑状況をホームページで確認できるのですが、日中はかなり混んでいるようです。

グエル公園は無料入場時間があり、早朝であれば無料で入れるそうです。ただ、バルセロナは冬の日の出が遅く、だいたい8時半ごろやっと街が明るくなってきます。グエル公園の開演時間は8時半なので、それよりも前に市内から離れた公園に行くのは寒さもあってあまりおすすめしません…

グエル公園自体はバルセロナの端にあり(だから住宅地としては売れずに公園となったわけですが…)、カタルーニャ広場からはメトロで向かいます。こちらの記事を参考に、私はLesseps駅から徒歩で公園に向かいました。

宿は朝ごはんがついていなかったので、駅から公園の道中にあるカフェで朝ごはんを食べました。

f:id:puch0o:20190212000453j:plain

朝ごはん。カフェ・コン・レチェ イ クロワッサン デビュー!

その後、GoogleMapに従って公園に向かったところ公園のゴルゴタの丘側から入ることになりました。高台にあるだけあって、朝日を浴びるバルセロナはとてもきれいでした。

f:id:puch0o:20190212000431j:plain

ゴルゴタの丘

入場時間になったため有料エリアに向かったところ、最短ルートは工事中で使えず遠回りすることになり焦りました(;;)公園で犬を散歩させる地元の方々とすれ違いつつ、テラス側から入場しました。

入場の際は、ネットで予約すると送られてくるQRコードスマホ画面で係員の人に見せるだけでOKです。

f:id:puch0o:20190212000438j:plain

朝日を浴びるバルセロナ

グエル公園の景色を見て私が思い出す幼少期の思い出があります。関西で生まれ育った私は、時々家族で遊びに行ったり小学校の遠足で行った「キッズプラザ大阪」という施設が大好きで、そこに通ったおかげで今の科学への興味だとかが養われたと思っています。その中にある吹き抜けの公園エリアが「グエル公園に似ている」と聞いたことがあり、ここに来ることをずっと楽しみにしていました。普段はこんな思い出を思い出すこともないのですが、グエル公園に行くことを決めてから、当時の楽しかった思い出が意識にのぼり、一人でずっとワクワクしていました。

f:id:puch0o:20190212000427j:plain

映える(バエル)公園

実際に訪れたグエル公園はどこをとってもカラフルで、タイルも乱雑なようですごく計算されて割り貼られた様子が見られてわざわざ暗い中を登ってきたかいがありました・・・! メインゲート入ってすぐの門番の小屋が可愛くてときめいていました。すごく可愛い建物なのに、中で「The Failure of Park Guel」なんて映像を放映していて笑ってしまった。今回訪問したタイミング(2018年12月末)は工事真っ最中でテラスが半分しか空いていなかったのが少し残念。またリベンジしたいです。

f:id:puch0o:20190212000459j:plain

公園のマークからかわいい

グエル公園を満喫したあとはそのまま坂を下り、バスに乗ってカサ・ビセンスへ。次回に続く。