おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

スペイン・モロッコ旅行④スペインで利用したSIM

本当は旅行記を進めたいのですが、あまりに毎日盛りだくさん過ぎて気合がいるので、まずは生活Tipsからまとめます。

今回の旅行で使用した通信機器

SIMフリーiPhoneSE

 iPad Pro(Wifiモデル)

旅行中の通信手段

スペイン:vodafone ES(tourist plan)

ロッコ:同行した友人がレンタルしたイモトWi-Fi&レストラン等のフリーWi-Fi

備忘

・この2国について

スペイン・モロッコは近い国なのに共通で使えるSIMがない(2018年12月調べ)。どちらにもOrangeという会社が展開しているようだが、別会社らしくどちらかでは国際ローミングになるらしい。また、複数国使えるSIMがAmazonなどで購入できるが、スペインとモロッコは別ゾーンとしてゾーニングされているため、このパターンも使えず。

バルセロナ空港のSIM事情

空港にあるのはvodafoneのお店のみ。事前に見ていた記事では、SIM+データ通信のみプラン購入が可能とのことだったが、touristプランしか選択肢になかった(ゴネれば違ったのかもしれない)。店員に「滞在期間は?」と聞かれ1週間程度、と答えると30分無料国際通話+10GBのプラン(€30)を選ぶよう言われ、そのままパスポートを渡すとよしなに設定してもらえる(英語は通じる)。一応プラン表を見せてもらったが、ミニマム金額が€30の私のプラン、それ以外はより高額だった。国際通話の無料分はアクティベートから1週間以内しか使えませんが、データ通信は2週間使えました。近隣国での国際ローミングもできるらしく(できるがこれも有効期限がある様子)、ポルトガルなどに行かれる方は調べていただくと良いかもしれません。ちなみにSMSが全部スペイン語で来るので何言ってるか分からず、毎回怖くて翻訳アプリに頼っていました。

反省点としては、SIMを急いで購入せずとも市内に出ても良かったのでは?というところ。結局空港→市内は空港バスを利用したため、Wi-Fiが利用できた。日曜日でも大通りの通信キャリアのお店は開いていたので、市内に出てから複数キャリアのプランを見比べても良かった。

なお、私が購入したSIMカードはSIMをアクティベートするためのPINコードが必要で、携帯を再起動するために入力が求められた。PINを入れなくても携帯の使用自体は可能なので、忘れた時用にPINコードが書かれた紙の写真をスマホで撮っておくとgood。

番号は使い回しらしく、知らない番号から電話はSMSが来がち。イギリスから電話かかってきたりしてびっくりした。WhatsAppも電話番号とアカウント紐付けるので、新しくアカウント作ったつもりが、知らない人からたくさんメッセージ来てて結構怖いです。

 

・モロッコの通信事情

フェズ空港INだったので、SIMカードの配布があるのか?と期待していたがなかった。空港やカフェ、宿にはWi-Fiがあるので基本的には困らない。CTMのターミナルも、大きいところであればWi-Fiがある。高速鉄道の駅と車内はWi-Fiがなくて残念。

地図を見たり、ポケモンGOをプレイしたりするとGPSにだいぶお世話になるが、モロッコは全体的にGPSが安定していなかった。(スペインでもアルヘシラス〜グラナダはあまりGPSがあてにならなかった…都会でないから?)メディナ内でGPSが馬鹿になると本当に迷子になるので、紙地図を持っている方がベター。

なお、スペインで買ったSIMをさしっぱなしにしていたのでOrangeの音声通話は国際電話で使えるようだった(使ってないが、電波は立っていた)。SMSも使える。データ通信は使えないので注意。正しく設定したら使えたのかもしれないがそこまでの力はありませんでした。

あと、レストランのメニューがフランス語版のみのお店が多々あり、Google翻訳アプリのカメラ機能が結構役立ちました。辞書を事前にインストールしておけばオフラインでも使えるので便利です。

 

通信事情はこんなところで。また思い出したら追記します。ごきげんよう