おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

スペイン・モロッコ旅行記⑤タンジェ→アルヘシラス

今回の旅行はたくさんの街を回ったので、ガイドブックはほぼ持たず、いろんな方が上げてくださった旅行記を元に旅行の計画を立てました。そんな方々に感謝の念を伝えたく、また今後これらの地域を回る方の参考になればと思い旅行記を残します。

# Day9 カサブランカ駅→タンジェ駅→タンジェ新港(モロッコ) →アルヘシラス港(スペイン)→アルヘシラス泊

  • 本記事では、タンジェ駅〜アルヘシラスの移動についてまとめます。

タンジェ駅→タンジェ新港

ロッコ高速鉄道は、タンジェ駅が終点です。

f:id:puch0o:20190110220403j:plain
タンジェ駅。ここに限らずモロッコターミナル駅は建物がおしゃれ

この駅に向かって(駅前ショッピングモールを背にして)、左手に進むとランドアバウトがあり、駅裏あたりにタンジェ新港行きのバスが停まっています。

f:id:puch0o:20190110220414p:plain
「現在地」がバス乗り場

※こちらのブログには駅の反対側がバス乗り場と記載されていますが、工事中のせいか場所が変わっていました。ご注意ください!

タンジェ新港からアルヘシラスへフェリー移動(モロッコ出国・スペイン入国) | 世界一周ブログ ライフトラベラー

当初思っていた場所にバスターミナルがなく、大荷物を背負ってウロウロしていたら、道路を走る車から声をかけられ親切なカップルに助けられました…「モロッコはウザい国と聞いていて、そうは思わなかったがタンジェで印象が変わった」という悪い話を聞いていたので、良い人に助けてもらえてよかったです(;;)

タンジェ新港にいくバスは「I3」という路線です。

f:id:puch0o:20190110220352j:plain
バスはモロッコらしい柄&色です

I3以外の路線バスもここが出発地となっているようで、何台か停まっています。I3のバスがあったので乗り込もうとしたところ運転手のおじさんに怒られ、他のバスが先頭にいるうちはまだ乗れない様子でした。乗りたいバスが先頭に来るまで待ちましょう。

f:id:puch0o:20190110220345j:plain
バスの乗車券
バスに乗り込むときに7DH支払います。運転手のおじさんに「タンジェメッド?」と聞いておくと、バスを降りる場所に来たときに知らせてもらえます。

f:id:puch0o:20190110220359j:plain
バスから大きな虹が見えた
バスは海沿いの道を1時間弱走ります。わたしが乗った日は年末だったせいかかなり乗車人数が少なかったです。天気もすぐれず強い雨が降ったり止んだり、バスが雨漏りしていました…

「そろそろ港っぽいな〜」という雰囲気になると、看板が出てきます。

f:id:puch0o:20190110220410j:plain
港あたりで見られる看板

この「Tanger Med Port Center」という建物からフェリーに乗ります。「Train」と表記し矢印が出ている看板もあり、その方向に向かえばOKです(フェリー乗り場の地下に電車乗り場があるため)。

「このままバスに乗って行きすぎてしまうのでは…?!」と思った頃、突然バスが止まり、運転手の人が「ここで降りろ」というジェスチャーをしてきました。

f:id:puch0o:20190110220406j:plain
だだっ広い何もない道路で突然バスから降ろされる

まじで何もないし、めっちゃ風強くて「ほんまかぁ?!!」と悪態をつきながら道路を渡ると、そこにあるのがフェリー乗り場の建物でした。

f:id:puch0o:20190110220338j:plain
こんな感じで入口がある

乗船@タンジェ新港

一応荷物検査を通って建物に入ります。 建物の中にフェリー会社の窓口がたくさん並んでおり、そこでフェリーのチケットを買います。 私が利用した日は人が少なく便数がないのか、半分くらいの窓口が閉まっていました。 一番混んでいる窓口が最速出発便だったので、そこでチケットを購入。400DHでした(カードも使えます)。

フェリーが出るまで1時間ほどありましたが、念のため早めに乗船ゲートに。カフェがあったので入りたかったのですが、片付けされないまま放置された食器が置かれたままの席が多く、座れず断念。 チケット購入は2階、その奥に出国手続き窓口があり、1階に乗船待機用の部屋があります。

「Boarding」と書かれている方向に進んでいくと、出国手続きに並ぶ列があります。 列に並ぶ際、パスポートと乗船チケットを見せると「紙を持っているか?」と聞かれ、「持っていない」と答えると出国カードを渡されます。出国カードとパスポートを渡せば出国手続きは完了です。

f:id:puch0o:20190110220348j:plain
乗船待ち。ここからが長かった…

乗船待ちエリアで待つこと1時間半、「おやおや出発時間過ぎたけど…」と思っていたら係員の人が何かを叫んで、人が動いてまた席に戻って…という謎の動き。説明がフランス語で何言ってるかわからなかったけど、他の人の会話を聞くに「13時まで待て」ということを言っていたらしい。(翌日、「波が高いからフェリーが出るかわからない」とアルヘシラスの宿の人が話していたので、高波などで船が出づらい日だったのかも?)

長いこと待ちまして、やっと呼ばれましてバスに乗車。建物からフェリー乗り場までバスで移動します。

f:id:puch0o:20190110220333j:plain
屋外で待機

そして屋外でまた1時間ほど待たされ…長い長い待ち時間でした。寒かった。WiFiがあったのが救いでした。屋外で待機していましたが、免税店なども待機場所の近くにあったので、そこに遊びに行ってもよかったのかも… フェリー待ちの間、同じ便に乗る予定の韓国人ツアーの人をたくさん見かけ、「ツアーでこの旅程はなかなかハードでは…」などと思っていました。

やっとフェリーに乗り込み、自由席なので窓側を確保。船が揺れる揺れる、窓際ではない人はゲロ袋のお世話になっていました(揺れが大きくなると颯爽とスタッフの人がゲロ袋を配りに来るので笑ってしまった)。

下船@アルヘシラス港

f:id:puch0o:20190110220421j:plain
アルヘシラスの港

1時間半ほど乗船し、アルヘシラスに到着。 船内2階より下船して、入国審査を経てアルヘシラスの地を踏みました。帰ってきたよスペイン〜! なお、vodafoneの電波はアルヘシラス付近の海上から入るようになります。

12時の船のつもりが、結局15時半出航になったためアルヘシラス市内には17時半到着… ということで、本来15時半の電車でその日中にグラナダに向かう予定でしたが、敢え無くアルヘシラス泊に(T_T)(※バスも16時半が最終だったので、どのみち無理でした) 本当は電車に乗りたかったものの…朝の電車は運休、15時半発のものしかない(大晦日のせい?)、と言われ、ひとまず翌日朝のバスチケットを購入してアルヘシラスで宿泊することにしました。

ちなみに、港から市内に向かう際、降りる方向を間違えると道路をズンズン歩く羽目になります。 入国審査を終え、荷物検査をした後に建物から出ますが、そのまま左手に向かい建物沿いに歩きましょう。 建物沿いにずっと歩いて行くと、出場用ゲートのようなものがあるのでドアを抜け、信号を渡ると市内です。

バックパックを背負っている人について行くとおそらく駅やバスターミナルがあるランドアバウトに到着します。バスチケットを購入する窓口は、バスが止まっている場所ではなくカフェの隣なので注意してください。

f:id:puch0o:20190110220417j:plain
日曜午後のアルヘシラスはちょっと怖い

宿に荷物を置いてから少しアルヘシラスを散策しようかと思ったのですが…何もない街、という事前情報どおり確かに何もなかった。 到着が日曜午後の夕暮れだったので、お店がほとんど開いておらず&工事中で視界が悪く結構怖かったです…

移動ばかりで少し疲れた日。でもモロッコとスペインの近さを肌で感じられて個人的にはすごく面白かった。中学生の頃に「イスラム系の文化が海を渡ってヨーロッパに行った」と聞いて信じられなかったけれど、当時もきっとこうやって船で渡ったんだろうな…と急に現実的な話だと思えるようになったので実際に足を運んだ甲斐があったな。タンジェもアルヘシラスもいろんなところを工事していたので、このルートが観光的に重要になってきたのか?なんて妄想をしてしまいました(たまたまかもしれないけど)。

そんなこんなで旅は続きます。ごきげんよう