おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

2018年の振り返り

気がつけばまた3ヶ月もブログの更新が滞ってしまい…お久しぶりです。年の瀬ということで振り返り投稿が溢れるところ、私もお粗末ながら振り返りを…

 

旅行

今この記事を書いているのもスペインはアルヘシラスという街なのですが、今年は人生で一番旅行をした一年でした。合計で2ヶ月くらい日本を離れていたという…家賃を支払っているのが少し悲しくなりますが(笑)中国・イタリア・ヨルダン・ドバイ・台湾・アメリカ・スペイン・モロッコ、と8ヶ国に足を運んでいたようです。個人的には、「いつか大人になったら行きたい」と思っていたヨーロッパ・ニューヨークに行けたこと、旅行上級者向けだな(と勝手に思っている)中東・中国の内陸の都市を回れたので、今までより一段オトナになれたような(?)気がしています。今回っているモロッコ・スペインも、誰かに聞いてからずっと行きたいと思っていた「船で国を渡る」というイベントを達成できて満足です。

・・・・・ということで、個人的に「いつか」と思っていた旅行をたくさん達成してしまったのが今年1年でした。お金もだいぶ使ってしまったし、何より旅先の刺激が曖昧になってきた…ということで来年は少し旅行に行かない期間にするかもしれません(言うだけかもしれませんが…)。大抵の国・都市の姿に既視感を覚えてしまって、それにしては私は世界のことを知らなくて…なんだかもったいないなぁ、という気持ちが強いです。もっと言葉が喋れるようになってからヨーロッパを回りたい、歴史的背景も知っておきたい、と改めて思うこの旅でございます。

ちなみに、「オリンピックが終わったらスペインに移住してシエスタをする」という謎の目標を数年来掲げているのですが、今回訪れたスペインはご飯が美味しくて、人も多すぎなくて、言葉もなんだか楽しげで、夢を実現するために2019年は頑張りたいという気持ちがムクムク湧いています。

 

仕事

4月より社会人3年目、7月からは部署異動がありましたが健やかにやっています。社会人初の後輩ができて、なんだか不思議な気分です。私自身が新人のときの後悔は「自分の意思を持たずに仕事をしてしまったこと」、それを繰り返さないように、後輩には「自分の思うように仕事をしても大丈夫なのだ」という自信を持って仕事ができるようフラットに接したいな、と意識していました。私の会社では12月に新人の半年振り返り研修のようなものがあるのですが、そういった接し方について「良いね」と言ってもらえて嬉しかった。とはいえ成果を出していくのがお仕事なので今後も頑張っていきたい所存。

また、業務でとあるソフトウェアの資格を取ることになり、しばらく研修に参加していました。社外で同じ役割を担っている人と研修を受けると言うのはなかなか刺激的で、でも私は部署異動が最近だったこともあり、あまり過去の経験について話せないのがもどかしい思いでした。プログラミング言語の学習は外国語学習に似ていて、そもそもの知識が必要なこと・ある程度経験を積んだ方がすらすら使えること・他人の模写が自分のスキルアップにつながること、などなど、スペイン語だけでなくそのあたりの勉強も2019年に深めたい所存です。

 

プライベート

26歳になったというのに相変わらず特筆すべき人生イベントはないのですが…周りが結婚したり出産したりするなか、私は一体何をしているのだろう…旅行ばっかり行ってる場合なのか、と思いつつ、でも独身を楽しみ切ろうと日々せわしなくしているのです。そろそろ東京脱出に向けて断捨離していこうかな…とも思っており、少しずつ本も手放していきます。あとはポケモンGOを着々とプレイしています。トロピウスに意外と出会えなくてもどかしいここ数日…

 

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、皆さまごきげんよう、良いお年を!