おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

インドネシア旅行(201708)

この夏の海外旅行は、一人旅@インドネシアでした。写真で振り返ってみます。

Day0

羽田→KL(機内泊)

f:id:puch0o:20170910162913j:plain

最後の晩餐(カツ丼@羽田)


 

Day1

KL→ロンボク島(スンギギ泊)

f:id:puch0o:20170910163020j:plain

KL乗り継ぎ。7年ぶりに来たら、新空港になっていて進化に感動…

f:id:puch0o:20170910162924j:plain

往復ともにAirAsiaを利用しました。ポップな機体!

f:id:puch0o:20170910162940j:plain

まずはロンボク島に上陸

f:id:puch0o:20170910162952j:plain

民宿に泊まったら、道中が地元の人の生活エリアでした。ニワトリとヒヨコに道を塞がれた。

f:id:puch0o:20170910163009j:plain

スンギギビーチ。水はとてもキレイで、人も少なめで良い感じ。
Day2

スンギギ→ギリトラワンガン(ギリトラワンガン泊)

f:id:puch0o:20170910164200j:plain

朝日を見るためにビーチで散歩していました

f:id:puch0o:20170910164211j:plain

宿のお母さんがインドネシアの豆腐を食べさせてくれました

f:id:puch0o:20170910164225j:plain

民宿はこんな感じのところでした。アットホームな雰囲気で、とても気に入りました。インドネシアで最初の宿がここで良かった。

f:id:puch0o:20170910164240j:plain

12時スンギギ港発のボートでギリトラワンガンに向かいます。

f:id:puch0o:20170910164252j:plain

着きました。荷物を船から降ろしているところです。

f:id:puch0o:20170910164304j:plain

ここも海がめちゃくちゃキレイ!少し沖まで泳ぐだけで、サンゴ礁にいる魚群に遭遇しました。

f:id:puch0o:20170910164324j:plain

昼ごはんはナシゴレンとマンゴージュース。これで500円弱。

f:id:puch0o:20170910164336j:plain

ネイルもしました。800円くらい(クオリティはその程度)。日本だと選ばないような色にしてみました。

f:id:puch0o:20170910164350j:plain

夕方はヨガ体験に行きました。

f:id:puch0o:20170910164409j:plain

夜市で晩ごはんを食べました。串を選んで焼いてもらったのと、瓶ビール。

f:id:puch0o:20170910164425j:plain

夜市はだいぶ賑わっていました。
Day3

ギリトラワンガン→バリ島→ジョグジャカルタ→ボロブドゥール(ボロブドゥール泊)


f:id:puch0o:20170910164437j:plain

朝8時半の船でバリ島に向かいます。昨日の船より大きい。船の2階では爆音で音楽が流れていて、欧米パリピ文化って感じ。

f:id:puch0o:20170910164452j:plain

朝ごはんとして道端で買った包み。中身はご飯+選んだ具材(今回は目玉焼き)。想像以上に辛くて一人で悶絶。

f:id:puch0o:20170910164505j:plain

3時間船に揺られて、バリ島に到着。ここからバスで空港に向かいます。

f:id:puch0o:20170910164518j:plain

空港でランチ。アイスティーを頼んだら、グラニュー糖がとけきってない甘い紅茶が出てきました。インドネシアではよくあるスタイル。

f:id:puch0o:20170910164529j:plain

バリ島でもインスタ映え的な…

f:id:puch0o:20170910164548j:plain

空港からバスで2時間ほどかけてボロブドゥールへ。街に着いたらもう日が暮れてました…道端に謎の簡易遊園地を見つけた。

f:id:puch0o:20170910164603j:plain

地元の人がご飯を食べている食堂にて晩ごはん。これで150円くらい。
Day4

ボロブドゥール→ジョグジャカルタ→夜行電車(車内泊

f:id:puch0o:20170910164615j:plain

朝4:30に起きて、ボロブドゥール遺跡のサンライズツアーに参加。

f:id:puch0o:20170910164628j:plain

ボロブドゥールの日の出。霧が多くてあまり太陽は見えなかったけど、とても幻想的だった。

f:id:puch0o:20170910164642j:plain

遺跡をウロウロ。仏教についてあまり知らないので、彫刻の意味はわからなかったけど、時々動物がいて可愛いな、と思った。

f:id:puch0o:20170910164655j:plain

日が出てから遺跡を見るとめちゃくちゃデカイ…

f:id:puch0o:20170910164707j:plain

市場をウロウロ。途中で見つけた餅菓子のような食べ物を購入。色鮮やかで可愛い。

f:id:puch0o:20170910164723j:plain

バスを乗り継ぎジョグジャカルタに帰る。が、祝日で公共交通機関がおやすみと言われ、絶望しながらバスターミナルから市内に徒歩で向かう(途中で心折れてバイタクに乗った)

f:id:puch0o:20170910164736j:plain

ジョグジャカルタ駅に着きました。前日にネット予約したはずのチケットは取れていなかった…チケットを買い、まだ午前中だったので荷物を預ける。

f:id:puch0o:20170910164749j:plain

市内を徒歩で観光するも、祝日のため建物内に入れず…

f:id:puch0o:20170910164803j:plain

壊れた遺跡で、千と千尋ごっこをするなど(現地の人もしてた)

f:id:puch0o:20170910164818j:plain

壁画がなんだかいい感じを醸していた。なんて言ってるのかは分からない。

f:id:puch0o:20170910164830j:plain

スーパーでお土産を物色。紅茶のパッケージが可愛すぎて何を買うか非常に悩んだ。

f:id:puch0o:20170910164842j:plain

夕方までジョグジャカルタ市内をウロウロして、日が暮れてきたので駅に退散。交通量の多さが東南アジア。

f:id:puch0o:20170910164855j:plain

夜行電車に乗ってジャカルタに向かいます
Day5

ジャカルタバンコク(機内泊)

f:id:puch0o:20170910164906j:plain

朝4時台にジャカルタ到着(ねむい)

f:id:puch0o:20170910165006j:plain

モナス広場でウクレレを弾いて遊ぶ。朝からジョギングをしている人が多くて、都会だな、と思う。

f:id:puch0o:20170910165021j:plain

カセドラルを見に行った。礼拝にしては雰囲気が???と思っていたら、危うく結婚式に紛れ込むところだった。

f:id:puch0o:20170910165032j:plain

向いにあるモスクも見に行った。大きい!中では有り難いお話をしているようだった。

f:id:puch0o:20170910165054j:plain

電車に乗ってみた。

f:id:puch0o:20170910165107j:plain

パンテーンが頑張っている車両があった

f:id:puch0o:20170910165121j:plain

来年くらいに何かのスポーツ大会がジャカルタであるらしい。ただでさえ人多いのに、ここに人が集まるのか〜

f:id:puch0o:20170910165137j:plain

お昼頃に市内を出て、空港に向かう。空港までの風景は、まだまだ発展途上国感があった。

f:id:puch0o:20170910165149j:plain

ジャカルタの空港。バティックが貼られていたり、おしゃれな空港だった(ただしターミナルが貧弱だった)

f:id:puch0o:20170910165202j:plain

3時間ほど飛んで、バンコクへ。インドネシアではあまり刺激されなかった物欲が爆発する。

f:id:puch0o:20170910165213j:plain

帰路!成田までよく寝て帰りました。

おわり。