おいしさはやさしさ

社会人になりました

のびのびと息をする

毎日雨続きで気持ちの晴れない夏。天気が良ければ良かったで文句をいうんだから、ワガママなもんだな。ピーカンな暑い空気の中、ビアガーデンで冷たいビールと枝豆、が恋しい。昼間っからビールの背徳感、久々に味わいたい。

ということで夏休みの旅行の予定を立てています。今年はインドネシアへ!相変わらず移動好きなのでいろいろ調べまくっている。自分の行きたいところ、やりたいことを実現するための手段を探して見つけて、やりたいことを組み合わせて、っていうのを繰り返して旅行プランを作ってるのがとても楽しい。そんでありえないほど歩き回って辛くなるのすら良い思い出。

仕事も、行き先は与えられるけど、そこから何を楽しもうとするか、どうやったら楽しくできるのか、手段はいろいろあるけど何を取るか、みたいなのって旅行と同じ考え方ができるんだろうな。って最近イマイチ気持ちが乗り切らない仕事をしながら、もんもんとしてしまう気持ちを切り替える旅行です。身の丈プラスアルファの仕事だからやり方分かんないし、いつまでもそこをぐるぐるして抜け出せない…って深みにハマっている最近です。できないことをできるようになりたい、と思っていまの職種・会社を選んだけど、そこよりも「息をするようにできること」をする方が苦しくないしコスパもいいはず。でも最初っからそんなとこに閉じちゃったら世界は広がらんぞ。

http://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2017/08/10/220000

自分のできること、って自分の想像力の範囲内に閉じがちで、その範囲内で遊ぶのも楽しいけど、そもそもの枠を広げてくれるのは偶然か他人なんでしょうね。って最近人と関わりながら思うなど。人に枠を広げてもらうことは多いけど、私も誰かの枠を広げられたいな〜、思いました。はやく旅行行きたい。