読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしさはやさしさ

社会人になりました

今日も今日とて

すごい勢いで3月が終わっていきます。春を感じて、風邪引いて、関西かえって、弟が居候して、家族が来て、仕事に追われてたらもうこんな日だ。って、振り返るとたしかにいろんなことしてるんだなあ。

よみまして。

http://realdgame.jp/news/2017/03/reald-party-0322.html

わかるなあこの気持ち、と思った。自分が好きなものが否定されるのが怖くて、あんまり好きな物を好きっていえない。何を思ってるか伝える、っていうのは、自分の意思を表明して他人にそれを判断されることなんだな、と無意識に思っている。だから、何かの好き嫌いを伝えるのは難しいし、そもそも何かを好きだと気がつかないようにしている。のだろう。

今日、同期と話していて思ったけど、わたしは自分より上の人に対して、文句を言ったり理不尽なこと言われてそれに怒る、ってことが少ないらしい。どうしても、その言葉を発した上の人について、背景を考えて正当化してしまう。あまりに自然にそれをしているから気がつかなかったけれど、これも何かの自己防衛なんだろうな。ぎこちない日々だなあ。

などなど。まだ火曜だったんですね。ごきげんよう