おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

ADHDについて調べていた

前から自分がADHDの傾向があるのでは…って薄々思っていたのだけど、あまりに部屋の片付けが苦手すぎていろいろ調べてみた。そしたら当てはまることがやっぱり多くて驚きつつ、逆に対処法がありそうでほっとした。という話です。

日曜日、汚い部屋を眺めながら頭の中はすごい考え事をしていて(すでに特徴出てる)、詳しいことを調べたくなっていてもたってもいられなく家を出て(このへんも)、心理学のコーナーまで行こうと思ったのに「そういえば英語力高めたいんだった」とか思って洋書コーナーに気を取られて30分程行ってしまい(ほらやっぱり)、本を立ち読みしだしたら止まらず全部読み切って(過集中)、結局全然違う本を買って帰ってきた。多動というよりは、注意欠陥の方が特徴として大きいかも。

小さい頃は目立たなかったのに社会人になって自分で物事をすすめる必要が出てくると露呈するADHDもあるらしい。私は障害という程、生活に支障をきたすことはないけれど、ある程度意識しないと普通らしくできないことも時々あるなあと思う。幼稚園の頃、みんなが何かお話を聞いているのに突然思い立ってふらっと外に出てしまったり(怒られたのでそれ以降はやっていません)、折り紙遊びをしていたら集中しすぎて置いて行かれかけたり…中高大ではそんなに苦しくなかったけど、独り暮らし始めてからちょいちょい傾向が出てるかも。仕事してても。

びっくりするくらい段取り力低いし、楽しいこととか波が来てることしかやんないし(できない)、集中したらびっくりするくらい進むし、等々。ストレングス・ファインダーで「収集心」っていう傾向があるって結果になったけど、それも特徴の一つなんだろうな〜という気持ち。

 

このへんの本を読みましたが、ああ分かるこの気持ち…となりました。生きづらさはそこまで抱えたことはないつもりでしたが、「ちょっと私は変らしいんだけど、普通にやるってどういうことか分かんない」って気持ちは時々あった。これが生きづらいということか…

 

 

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

 

 

まあ、これらを読んだからといって今の自分の性格や傾向が変わるわけではないし、今の自分がしんどいともあまり思わないので、できることに取り組みながら少しずつ周りに迷惑をかけないようになれると良いな、と思いました。

 

 このあたりも参考になりそう(まだ読んでない)

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)

[出し入れ]楽チン!クイック収納術 (PHPビジュアル実用BOOKS)

 

 まあ自分のことに取り組めるのは自分だけですし。まだ月曜だけど今週もがんばろ〜