おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

生活を大切にする一年にしたい

あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いします。
さて 久しぶりのブログを音声入力で書いてみることにしました。ブログを書いてみて思ったことに、「自分はそんなに文章を長く書けない」ということがあります。でも、色々考えて喋ることは好きなので、一度音声入力でやってみたいと思い、今回のブログに至りました。
今年のお正月は実家に帰っていたのですが、東京に戻ってくる時に新幹線で星野源「そして生活は続く」を読みました。星野源は、何度も「自分は生活ができない」と言ったことを書いていましたが、すごく私も共感してしまって、いかに自分がパブリックな自分しか見ることができていないか・プライベートな自分を蔑ろにしているか、を感じることとなりました。
そこで至ったのが、今年の目標「生活を大切にする」ということです。ただ漠然と「生活を大切にする」はなかなか実行に移しにくいので、数字に落としてみたいとも考えています。例えば週に一度は掃除機をかけるとか、その日中に食器を片付ける、また、週に三回ジムに行く、などなど…漠然としているとできないことも、数字に落とせはできるのではないか?というふうに思っています(もちろん心の余裕があった上での話にはなりますが)。
そんな今年なので、今年だけでなく、これからやってみたいこと=人生での目標を100個、リストに頑張ってカキカキしています。今のところ30個ほど埋めまして、気づいたことは「私のやりたいことって、時間とお金、その二つのリソースを組み合わせれば、あとやる気でなんとかなるものが多い」ということです。せっかくなので、ちょっと異なる角度の目標を定めたいと思いつつ…定められないので、何かアイデアございましたらコメント頂けると嬉しいです。
それでは本年も引き続きよろしくお願いします。