おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

社会人になったら「何者」になれるわけでもない

 寒くなってきました。絶賛引きこもりな週末でした。

 

約一年前の私はこんなことを書いていたようです。

puch0o.hatenablog.com

 とある企業に「何者」と認められて、有り難いことに4月から社会人をさせてもらっていますが、まあ社会人になったからといって急に何かができるようになるわけでもなく、毎日ふがいない自分にやるせなさを抱えながら暮らしています。

大学生の頃、サークルで活動していて「この間入ってきた◯◯が4月からは先輩になるんだね〜違和感!」なんていう発言をしながら違和感を感じていました。この間まで高校では最高学年としてブイブイいわせてたのに一気に新人。そんな「新人」ごっこも社会人でサイクルは終わってしまうので、今年が最後の1年なんだよな〜と思ったら、残り4ヶ月くらい精一杯「新人」期間を味わいたくなりました。今ならなんでも「わかりません」って言えるけど、そんなこと言ってたら恥ずかしくなる日々が来るんだよな〜たぶん。

そうこう考えると、「何者」に私はなれるのか?という疑問がふつふつと湧いてくるのです。何を持ってして「何者」なのかという話がありつつ。はて来年の今頃は何を思っているのか気になりますね。明日からまた一週間始まりますが引き続き健康に暮らそう。