おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

海外で購入した携帯が日本でも使えた

ソフトバンクガラケーを使っていましたが、年始で忙しくしている間に充電器をなくしました。

 新たに充電器を買うのも阿呆らしい話だったので、ルワンダ滞在時に購入した携帯を使うことをひらめき、ソフトバンクのSIMを入れてみると無事使えて感動。特に確認せず購入しましたが、SIMフリー携帯だったようです。

機能の使用可否をまとめると
▼機種:TECNO製スマートフォン(P4)+SoftbankSIM(通常サイズ、3G)
【電話】Softbank 3Gで使用可能。090-からの電話番号で発信/受信。
【メール】SMS:受信可能。送信は試していない
Softbankメール:[メール]アプリをダウンロードすると送受信可能(※)
【その他アプリ】:データ通信はOffに設定。Wifi環境下のみで使用

というイメージです。ただし、メールアプリはWifiでの使用ができないため、メールの通知が来た場合(データ通信オフでのこの通知はなぜか来る)に一時的にデータ通信オン→メールの受信、という方法で確認をしています。やや面倒…

通信としては十分使えることが判明しましたが、アプリでダウンロードしていた日本語入力キーボードが機能しなくなったので英語しかタイプできないのが現状です。電話さえできれば問題ない、という人はこれでも良いのでしょうか。電話帳に登録している内容が引き継げなかったのも残念。早く充電器見つからないかな。

以上、よく分からないなりに頑張ってみたご報告でした。

※追記:後日充電器を発見したため、現在は格安SIMのみで使用しています。(2015.02)