おいしさはやさしさ

社会人になりました

中国・天津「海南文化センター」の図書館

こんにちは。この三連休は予定が全くないので、英語の勉強をしたく記事を読んだりしています。 今日は↓の記事を読みました。 nextshark.com タイトルのとおり、中国は点心に海南文化センター(the Binhai Cultural Center)がオープンしたそうです。SFの世界…

2017年10月

こんばんは。ハロウィンだというのに、今日も遅くまで働いてしまいました。 今年のハロウィンは、会社のキックオフ司会で美女と野獣の格好をしたのと、部署のみんなお揃いで囚人の格好をして終わりました。 この仮装文化って、使い捨て文化だな〜としみじみ…

忙しい日本人と、リモートワーク

こんばんは。 土曜日に食べたカレー。こうやって外の空気を吸う時間を大切にしたい。 現在、新卒2年目なのですが、私が所属している会社でリモートワークの試みが始まりました。一旦週8時間程度、社外(自宅or契約済みの他オフィス)から勤務しても良いよ、…

ピーナッツ狩りに行きました

こんにちは。ご無沙汰しております。 関西から東京に出てきて、何年間こっちにいるか分からないものの、関東でしかできないことをしよう!と思って日々過ごしております。ふと、東京の隣にある千葉県に行きたいと思って観光地など調べていて気が付きました。…

インドネシア旅行(201708)

この夏の海外旅行は、一人旅@インドネシアでした。写真で振り返ってみます。 Day0 羽田→KL(機内泊) 最後の晩餐(カツ丼@羽田) Day1 KL→ロンボク島(スンギギ泊) KL乗り継ぎ。7年ぶりに来たら、新空港になっていて進化に感動… 往復ともにAirAsiaを利用し…

のびのびと息をする

毎日雨続きで気持ちの晴れない夏。天気が良ければ良かったで文句をいうんだから、ワガママなもんだな。ピーカンな暑い空気の中、ビアガーデンで冷たいビールと枝豆、が恋しい。昼間っからビールの背徳感、久々に味わいたい。 ということで夏休みの旅行の予定…

気がついたら夏になっていた

長らくブログを書いていないうちに、7月も下旬になってしまった。何だか最近人の流れが違うな、と思っていたら、子どもたちは夏休みに入っているらしい。確かに、日中出歩くには暑すぎる。私もやっと夏休みを取る気分になってきました。 前回ブログを書いて…

モータリゼーション、の次

この土日、あまりに天気が良かったので遠出しました。 若干のフライング感 #あじさい #長谷寺 関西から鎌倉って若干行きづらくて、せっかく東京に住んでいるんだから今のうちに、と思って海沿いをぶらぶら。 良いお天気なので遠出 #nofilter したら、月曜朝…

思いを言葉にできるって力になる

気がつけば5月、それも半ばですね。GWは海外に行っていたのですが、出国前と帰国後で季節がきれいに入れ替わっていて、急いで衣替えをしました。衣替えと一緒に模様替えもして、気分一新です。 今回は特にテーマもなく、思ったことをつらつらと書いていきま…

今月のもろもろ

今日は何だかいい天気。初夏の訪れを感じて、うきうき散歩をしました。最近は、いろいろ歯車がうまく噛み合っていなくて息苦しかった。ちょっとずつ、脱出しようと踏ん張っているところです。なので久しぶりのブログは、近況を脈略なくつらつら書きます。 # …

はたらく

人が働くってどういうことなんだろう、って最近思っている。もし、お金持ちのニートになれるなら、日々働かずに過ごすのかもしれない。でも、自分が生きた証を残すために、それでも働くのかもしれない。 2016年3月、ペルーはプーノ。ウロス島など観光資源は…

思い切る気分じゃないときは思いきらない

今日もしとしと雨降りでしたね。なんだか梅雨の季節のような肌寒さ。 最近自分を労れていない気がしたので、髪の毛を切りに行きました。人に髪の毛を触られるのとか、シャンプーのときに無防備になる感じとか、鏡越しに美容師さんと話すのとか、色々の組み合…

ぐいっと伸びたい

新年度が始まり、一週間が終わりました。今週はやっと春らしい気温になって、過ごしやすくなりましたね。そろそろ春服を引っ張り出してこなくちゃ。 仕事つらいシーズンは乗り越えて、今週は頑張れるぞ!という予定だったのですが、そうでもないようで…夢で…

分かりづらく凹む

どうも感情を出し切るのが苦手らしく、よく「分かりづらく凹む」状態になってしまう。なんとなくもやもやするけど、それを言語化できず一人で抱えてしまう状態。今日はなんだか朝起きたときから元気がなく、一日もやーっと過ごしていた。ら、向かいの席の隣…

新年度なのでスカートで

2週間くらい前に、精神的にキツくなり突然買い物祭りをしてしまった。そんなに回数履くこともないんだろうなーという花柄スカートを持て余していたので、年度も変わったし会社に履いていった。派手とはいえ、結構気に入っているので一日ご機嫌で過ごせてよか…

社会人2年目になりました

ついに4月ですね。今までは「学生」として4月を迎えることが多かったので、新しい1年が始まる高揚感を4月1日には感じていました。が、今年はなんとなくプレッシャーというか、文言化してしまうと「新人期間終わるからちゃんとできるようにならなきゃ」という…

今日も今日とて

すごい勢いで3月が終わっていきます。春を感じて、風邪引いて、関西かえって、弟が居候して、家族が来て、仕事に追われてたらもうこんな日だ。って、振り返るとたしかにいろんなことしてるんだなあ。 よみまして。 http://realdgame.jp/news/2017/03/reald-…

山を乗り越えれば力がつくのか

まだ冬なんじゃないか、と思うくらい毎日寒いですね。そんな日なので、スピッツの春の歌を聞いていました。12年も前の曲なんですね。リリース時から知ってる曲ながら、いつ聞いても名曲です。歌詞の瑞々しさが良い。 月曜なのに、今までの自分がほったらかし…

セルフ過去記事解説「自分リストラをしています」

気がつけば3月ももう終わりです。風邪を引いたり、実家に帰ったり、家に人が来たり、とせわしない日々が続きました。この土日は、掃除をしたり洗濯機を回したり、人と外出したりまったりコーヒーを飲んだり(ときどき仕事したり)、すごく久しぶりに週末らし…

帰ることのできる場所

三連休、つかの間の帰省を終え帰りの新幹線に乗っています。 あんまり深くも計画もなく、突然帰ったけど、生きづらさから解放されて非常に良かった。里心とかじゃないように思うけど、こうやって帰る場所があるのは贅沢だな、って思った3日間だった。 実に…

居場所にはまるように最適化

三連休なので実家に帰ってきています。言いたいことを言わないでも察してもらえるし、何もしなくてもみんなが役割を果たしているし、居心地がよいなあと思う反面、この環境だから自分をアピールする必要もなかったんだなあ、という気がします。居場所に合わ…

居場所探し

あっという間に木曜日ですね。風邪を引いて最近死ぬほど大変だったなあ…と遠い日の記憶のように思っていたのですが、どうやら体調崩したのはちょうど先週だったようです。時間間隔が伸びたり縮んだりしていてえげつない。体調が戻りつつあるので、また身体に…

部屋の片づけ

友人が泊まりに来て、信じられないくらい汚かった部屋を一緒に片付けてくれた。感謝である…ともだちが自分の最悪な姿を見ても変わらず友だちでいてくれる、というのは素敵なことだと思った。ありがとう!という気持ち。 明日も木曜、お仕事です。がんばろ。…

オウチスキー

火曜日ですね。三寒四温、で春らしくなってきたなと思っていたのに、また急に冬に引っ張られるような気候でしょんぼりです。湿度があがると髪の毛のくせ毛がくりくり度を増すのが雨の日の数少ない楽しみです。 おっしゃるとおりだな…という気持ち。 高い向上…

意図的な笑いって難しい

月曜日です。風邪も落ち着いてきたので出社。夜は、会社を退職してしまう先輩の送別会な飲み会でした。「何か面白いこと考えて」と言われて、先輩とコントをねりねりしたのですが見事に滑りブルーな気分です。意図的な面白さって難しい… って思いながら帰っ…

季節の変わり目、体力の切れ目

今年の冬はあまり体調も崩さなかったな!と思ってたら、一発でかいのやらかしました。インフルではなかったけれど、数日ずっとじわじわ体調が悪くてつらい~。基本的に、病院でもらった薬を飲みきる前に復活するのですが、今回はちょうどかむしろ長引くくら…

熱が出たりすると気づくんだ

そういえば私も中3の頃バンプにドハマリしていました。orbital periodを毎日聞いていた。 病気になると、一日寝込んで今までのいろんなことをおぼろげに振り返ってしまいます。起きていても対してすることもなくぼんやりしているのですが、なんとなくテレビ…

風邪だ

昨日「自分を大切に」って思った直後に絶賛体調崩してる。朝から変な咳が出るなーと思い、むやみやたらに泣いちゃうなーと思い、夕方に山を越えたら急に頭痛やら寒気やら。病院嫌いなんだけど、社会人だからそうも言ってられず、帰りによってきた。今のとこ…

自分をいちばん大切にできるのは自分

火曜日ですね。まだ火曜だということが信じられないくらい今週の疲弊感すごいです。急に冬みたいな寒さに襲われるし!ということで今日はさっくり。 読みまして。 www.dokodeneru.com 私自身、人の顔色を伺いがちで、それに加えてわかってちゃんなのでいろい…

青森・弘前旅行⑤

前回の続きです。 puch0o.hatenablog.com 2日目続きからです。 弘前の教会巡り 弘前観光館を越えて、そのままずんずん歩くと教会のあるエリアにたどり着く。日本基督教団の教会(プロテスタント)・カトリック教会の2つを周ったのですが、どちらも心穏やか…