おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

廈門・コロンス島

Safariに放置したままのタブを供養するための記事です。 5月中旬に廈門に行き、世界遺産であるコロンス島にいきました。色々調べたのでメモ フェリーに乗らねばならぬのでちゃんと下準備をしておきましょう。廈門人しか乗れないフェリーターミナルがあり、そ…

オフィスで紅茶を気軽に飲めるようになった

海外旅行でご当地名物を買うと紅茶になりがちで、でも家でお茶を淹れる時間がなく(朝弱いのでギリギリまで寝てる&夜帰宅も遅くカフェインを摂取できない)家のなかに茶葉が溜まってしまいどうしたものか…と悩んでいたところ、こんな商品を見つけました。 ht…

原田治展「かわいい」の発見

7月三連休初日は珍しく京王線に乗る予定があり、ついでに世田谷文学館に行ってきました。ちょうど初日を迎えていた原田治展が面白かったので記事にします。今まで「ミスドのグッズの人」くらいしか知らなかった原田治の奥行きを感じられる展示でした。 到着…

香港のカフェ

香港は地味にトランジットで何度か行っているのですが、ちゃんと目的地としていったのは一度だけ。 http://chihonakajima.hatenablog.com/entry/2015/12/21/164928 ステキなカフェの情報を見つけたのでいつか行きたい。

王様の散歩道

スウェーデンは色んな観光地に名前をつけるのがうまいと思う。昔行った「森の墓地」も簡潔で全てを表している名前だと思うし、「王様の散歩道」というのもすごくイメージがよくわかる名前。 https://kinarino.jp/cat8/26856 今の私にはあまり楽しめなさそう…

セーシェル諸島

アフリカにすごく綺麗なビーチがある、と教えてもらった。 https://afri-quest.com/archives/4538 アフリカ、特に私が行ったのは日傘アフリカの数ヶ国だけど、意外とヨーロッパ人はいる。元々植民地にしていたこともあり、割と直行便も飛んでる。そんな感じ…

日本酒の調べごと

GW中に日本酒が飲みたくなって飲み放題のお店に行きました。いつも思ったより飲めないけど、楽しい気持ちになって帰れる。 神戸で暮らしていたのに灘の酒蔵について詳しくないわたくし… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/剣菱酒造 新しい指標を覚えた(酔っ…

イェーガーマイスター

都内でピルスナーウルケルを探し求めたらついでに出会ってしまったドイツの養命酒(?) https://www.nomooo.jp/column/jagermeister-way-of-drinking/ 新宿で飲みました。 https://roadhouse.owst.jp ピルスナーウルケルはもやしもん8巻を読むと絶対に飲み…

廈門旅行

5月中旬に廈門旅行に行ったので、そのときの調べたメモです。 中国おススメ観光地 https://www.china-arekore.com/entry/2018/02/26/190942 廈門ご飯 (あとでリンクはる)

うどん旅

6月頭にマイルでうどん旅に行ったのですが、その下調べとか後調べをメモ 頑張れば9軒回れるらしい https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2017/05/26/905132/amp/ チャリでも回れるらしい(わたしは友人の車に乗せてもらいましたが) https://www…

モロッコに行く前に読みたい本

どの街を回るかにもよりますが…読みたい本。 https://www.amazon.co.jp/カスバの男-モロッコ旅日記-集英社文庫-大竹-伸朗/dp/4087477169 これはちょっと読んだしモロッコにも持って行ったけど、興味関心が合わなさすぎて向こうで泊まった宿においてきた。だ…

怠惰文庫

ブックマーク大掃除をしていたら面白いサイトを掘り起こした。 http://bungaku-folder.nezihiko.com

パンゴンツォ

世界は広い。登山を趣味にすることにして、行きたい場所が増えてしまった。 https://www.ninin-yonrin.com/?p=5197 インドにパンゴンツォという場所があり、青い湖が有名らしい。ウユニとかいって思ったけど、たまに海外ではいままでに見たことがないくらい…

本を読むこと

疲れたときは引きこもって本を読んでるのが一番MP回復するのですが、あまりに身についている実感がない。なので他の人の本の読み方は気になります。 https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1098 哲学書、時間があるときに読もうと思い続けて読めて…

愛でる・ホットケーキ

fuzkueという本が読めるお店が東京にある。GW中に「暇と退屈の倫理学」という本を読んでいたのですが、fuzkueの日記にも感想が書かれていたので。 http://fuzkue.com/entries/153 ちなみに、fuzkueには一度しか行ったことがないのですが(東京の端から端に移…

AIとか日本の戦略とか

「イシューからはじめよ」を学生時代に読んでから、時々ウォッチしている安宅さんの2018年まとめ記事。AIとかデータ活用にかかわる場所にいるのもあり、興味ぶかい http://kaz-ataka.hatenablog.com/entry/2018/12/31/001817

year compass

iPhoneはSafariにタブが残っているので放出。 https://yearcompass.com/booklet/YearCompass_booklet_en_us_A5_printable.pdf year compassという、年間の目標を決めたりするフォーマット。今年も残り半分ですが…

スペイン旅行の諸々

役立ったURLをまとめておきます カサブランカ 何もなかった…ハッサンモスクだけめちゃ巨大だった https://www.google.co.jp/amp/s/skyticket.jp/guide/103560/amp モロッコモールにお洒落な雑貨?服屋?があった。 http://www.yan-one.com モロッコはぜひ砂…

最近のあれこれ

ここしばらく仕事が忙しくてほぼ記憶がない… 紫陽花の季節 うどん旅行にいった その翌週は餃子フードファイトをした ソニーのノイズキャンセリング機能付きヘッドホンを買った デカトロンで折りたたみバックパックを買った 大塚国際美術館にいった 暖かくな…

「エクソフォニー」を読んだ

社会人になってから、学生の頃は読まなかった本を読むようになった。多和田葉子の本もその一つで、今まではただ好奇心で触れていた外国語や、それを軸にした日本語を見つめることが、忙しない暮らしをしていた学生の頃よりも自然にできるようになってきた今…

「君がいない夜のごはん」を読んだ

一時期、穂村弘のエッセイにだだハマりして以来、エッセイ集が出るたび欠かさず読んでいます。今回はふらっと入った本屋で見慣れぬタイトルの本を見かけ、2月に出ていた最新作に気づいていなかった自分にショックを受けつつ本を買いました。 布団の上で菓子…

ダイソーで包丁研ぎを買った

我が家の包丁は実家で母が使っていたものを譲り受けたのだけど、その後数年私が使う間に扱いが悪いのかトマトが全く切れなくなってしまった。切れるは切れるけど、力づくで押しつぶしているような形になってしまった。これから夏も本番だというのに、トマト…

香港エクスプレスで性別を誤って予約した

先日、香港経由で旅行したときに香港エクスプレスを利用しました。タイトルの通り性別を誤って予約したときの顛末をメモ。 結論 香港エクスプレスで性別を誤って予約した場合、出発日でも電話で予約内容の変更ができた(無料) 詳細 香港エクスプレスのセー…

「餃子ロード」を読んだ

突然ですが、わたしは餃子が好きです。単品で主食・主菜・おつまみ全ての役割をこなせてすごい。そんな餃子はわたしが暮らす日本、発祥の国中国、それからロシアしまいには東欧?まで存在する食べ物だと言う話を聞きました。そしてそれをまとめた本があると…

最近登山に凝っている

座りっぱなし系職種のため、めっきり運動不足になりこのままでは健康すら危ぶまれてきたので、登山を趣味にすることにしました。 ただ、全く今まで登山をしたことがないわけではなく、中高生の頃に学校行事として夏山登山というものがあり、2回ほど山には登…

ヤングコーン記念日

人生で初めてヤングコーンを生で買って食べたので 五月六日はヤングコーン記念日(字余り) 剥いた 茹でた 食べた 皮の剥き方が下手くそなのはご愛嬌。ワンオブ好きな野菜であるヤングコーンが道の駅で売られていたので、買って食べてみた。 調理は↓を参考に…

「働くことの哲学」を読んだ

2019年GWは働くことについて考えるのがテーマです。 「働くことの哲学」ラース・スヴェンセン を読んで、2点ほど印象に残る箇所があったのでメモ。 働くことの哲学 作者: ラーススヴェンセン,Lars Svendsen,小須田健 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: …

「暇と退屈の倫理学」を読んだ

随分昔に買って、半分ほど読んでそのまま放置してしまっている本がうちにはたくさんある。せっかくこのGWはどこにも出かけないことにした(!)ので、暇だな〜と思い少しずつ本を読んでいる。 昨日〜今日にかけて、「暇と退屈の倫理学」を読んでいた。結論に…

2019年2月の日記

徒然なるままに書きます。 本を読んでいる 最近、「いつでもこの家を出られるようになりたい」という思いが強く、メルカリで不要なものを売るのにハマっている。めちゃめちゃ家に本があるので、少しずつ本を売っており、その一環でそもそもまだ読んでいない…

スペイン・モロッコ旅行⑤グエル公園

今回の旅行では「本場のクリスマスを楽しむぞ!!」と思ったものの、本場のクリスマスは家族で過ごす日ということでクリスマスはどこもあいてない&私に残されたバルセロナ滞在はあと2日=駆け足で1日中観光していました。あとでiPhoneの歩数計を確認したと…