おいしさはやさしさ

社会人になりました

世界がずれているのか、自分がずれているのか

昨日日記を書いたら、今日も日記を書きたくなったので書く。 気付けば新卒で入社した会社も三年目と言われる年次になり、ある程度分かってきたところで、新人のときに配属された部署のメンバー5人で飲む会が久々に開催されました。 ひとりの先輩は既に退職し…

「読書の日記」を読んでいる

一度物書きモードに入ると物書きしちゃうんですよね。ということで、「読書の日記」を読んでいます。本日読み始めました。 フヅクエの読書会に行ってきました。 http://fuzkue.com/entries/556 みんな同じ本を読んでてシュールでした。読書会なのに、本につ…

気がつけばまた更新が2ヶ月ほど滞ってしまいました。ここ最近は地震だったり豪雨だったり、出身地のあたりがなにかと騒がしく心配な日々です。特に何があったわけでもないですが、2018年第一四半期を振り返るメモです。 人生3度目、台湾に行った 2018年は人…

それぞれの「ひとかたまり」

GWも飽きずに旅行に行き、ふと気づいたことがあったのでメモ(今年は年始&2月&GWでそれぞれ1週間も海外逃亡してしまっている…荷物を家に置くために不在分の家賃を支払ってしまっている…) ヨルダンでディナールという通貨を5日ほど使いました。ちなみに、1…

幸福度を高める地図

最近のわたしの課題は「要約力の低さ」にあるので、TEDを時々見てはサマリを書く、というのをやってみます。 本日はこちら↓ Daniele Quercia: Happy mapshttp://go.ted.com/mSN 世の中一般に使われる地図アプリは、最短の道を表示してくれる。効率化がすべて…

圧倒的スランプ

急に暖かくなって、花粉が飛び始めて、自分の調子が整わず、仕事でもなんだかうまくいかず、絶賛スランプな最近です。 ピンヒールははかない 作者: 佐久間裕美子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) …

理想の生き方と、実の生き方と

ここしばらく気持ちが少し忙しなかったのですが、心を落ち着けようと毎日通勤中に小説を読んでいました。 ことり (朝日文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る わたしと…

イタリアに行った

こないだもどっか行ってなかったっけ?!といろんな人に言われましたが、イタリアに行ってきました。いつか行きたいけどきっかけがな〜世界史勉強してから行きたいしな〜とか思ってましたが、ひょんなことから三人で行くことになり、突然決まりましたイタリ…

上海の年末年始(2018年)

引き続き咳がおさまらず、引き続き腹筋が割れそうです(割れない)。 年末年始は中国に旅行に行きました。上海→西安→成都→上海、という順路で回り、上海は10年ぶり、西安と成都は初上陸でした。 海外旅行が好きな割に、年末年始を外国で迎えるのは人生で初め…

古本に挟まっていた乗車券

近々イタリア旅行に行くので、いろいろ学ぼうかと本を買った。アマゾンで中古の本を買ったら、本の間から外国の電車の乗車券が出てきた。 国の名前が書かれてなくて、どこなんだろう、と不思議な気持ちになるけど、中国語とローマ字(発音は単純そう)、あと…

2018年初風邪をひきました

何にもめでたくないのですが、新年早々風邪を引きました。年末年始に中国11日間旅行して、そのまま仕事復帰したらそりゃ熱も出るよね、という感じです。昔から予定を詰め込みがちな性格で、実家に住んでいた頃はそれでも体調崩さずにやってこれたのですが、…

【秋葉原】ウルビアマン(ビールが美味しいお店)

今年は「決める」という練習のために、そもそも考えていることを毎日文言化してみよう。というシリーズです。 さて、タイトルについて、 私はお酒が好きな人で、それもビールと日本酒派なのですが、最近都内に良いお店を見つけたので紹介します。 【秋葉原】…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます。 2017年の抱負 仕事面「ひとりだちする」 プライベート「変なところに行く」 仕事面はともかく、プライベートは少し日和った感がありました。なんだか一人旅に疲れてしまって、安全なエリアに行きがちだったな…という反省で…

中国・天津「海南文化センター」の図書館

こんにちは。この三連休は予定が全くないので、英語の勉強をしたく記事を読んだりしています。 今日は↓の記事を読みました。 nextshark.com タイトルのとおり、中国は点心に海南文化センター(the Binhai Cultural Center)がオープンしたそうです。SFの世界…

2017年10月

こんばんは。ハロウィンだというのに、今日も遅くまで働いてしまいました。 今年のハロウィンは、会社のキックオフ司会で美女と野獣の格好をしたのと、部署のみんなお揃いで囚人の格好をして終わりました。 この仮装文化って、使い捨て文化だな〜としみじみ…

忙しい日本人と、リモートワーク

こんばんは。 土曜日に食べたカレー。こうやって外の空気を吸う時間を大切にしたい。 現在、新卒2年目なのですが、私が所属している会社でリモートワークの試みが始まりました。一旦週8時間程度、社外(自宅or契約済みの他オフィス)から勤務しても良いよ、…

ピーナッツ狩りに行きました

こんにちは。ご無沙汰しております。 関西から東京に出てきて、何年間こっちにいるか分からないものの、関東でしかできないことをしよう!と思って日々過ごしております。ふと、東京の隣にある千葉県に行きたいと思って観光地など調べていて気が付きました。…

インドネシア旅行(201708)

この夏の海外旅行は、一人旅@インドネシアでした。写真で振り返ってみます。 Day0 羽田→KL(機内泊) 最後の晩餐(カツ丼@羽田) Day1 KL→ロンボク島(スンギギ泊) KL乗り継ぎ。7年ぶりに来たら、新空港になっていて進化に感動… 往復ともにAirAsiaを利用し…

のびのびと息をする

毎日雨続きで気持ちの晴れない夏。天気が良ければ良かったで文句をいうんだから、ワガママなもんだな。ピーカンな暑い空気の中、ビアガーデンで冷たいビールと枝豆、が恋しい。昼間っからビールの背徳感、久々に味わいたい。 ということで夏休みの旅行の予定…

気がついたら夏になっていた

長らくブログを書いていないうちに、7月も下旬になってしまった。何だか最近人の流れが違うな、と思っていたら、子どもたちは夏休みに入っているらしい。確かに、日中出歩くには暑すぎる。私もやっと夏休みを取る気分になってきました。 前回ブログを書いて…

モータリゼーション、の次

この土日、あまりに天気が良かったので遠出しました。 若干のフライング感 #あじさい #長谷寺 関西から鎌倉って若干行きづらくて、せっかく東京に住んでいるんだから今のうちに、と思って海沿いをぶらぶら。 良いお天気なので遠出 #nofilter したら、月曜朝…

思いを言葉にできるって力になる

気がつけば5月、それも半ばですね。GWは海外に行っていたのですが、出国前と帰国後で季節がきれいに入れ替わっていて、急いで衣替えをしました。衣替えと一緒に模様替えもして、気分一新です。 今回は特にテーマもなく、思ったことをつらつらと書いていきま…

今月のもろもろ

今日は何だかいい天気。初夏の訪れを感じて、うきうき散歩をしました。最近は、いろいろ歯車がうまく噛み合っていなくて息苦しかった。ちょっとずつ、脱出しようと踏ん張っているところです。なので久しぶりのブログは、近況を脈略なくつらつら書きます。 # …

はたらく

人が働くってどういうことなんだろう、って最近思っている。もし、お金持ちのニートになれるなら、日々働かずに過ごすのかもしれない。でも、自分が生きた証を残すために、それでも働くのかもしれない。 2016年3月、ペルーはプーノ。ウロス島など観光資源は…

思い切る気分じゃないときは思いきらない

今日もしとしと雨降りでしたね。なんだか梅雨の季節のような肌寒さ。 最近自分を労れていない気がしたので、髪の毛を切りに行きました。人に髪の毛を触られるのとか、シャンプーのときに無防備になる感じとか、鏡越しに美容師さんと話すのとか、色々の組み合…

ぐいっと伸びたい

新年度が始まり、一週間が終わりました。今週はやっと春らしい気温になって、過ごしやすくなりましたね。そろそろ春服を引っ張り出してこなくちゃ。 仕事つらいシーズンは乗り越えて、今週は頑張れるぞ!という予定だったのですが、そうでもないようで…夢で…

分かりづらく凹む

どうも感情を出し切るのが苦手らしく、よく「分かりづらく凹む」状態になってしまう。なんとなくもやもやするけど、それを言語化できず一人で抱えてしまう状態。今日はなんだか朝起きたときから元気がなく、一日もやーっと過ごしていた。ら、向かいの席の隣…

新年度なのでスカートで

2週間くらい前に、精神的にキツくなり突然買い物祭りをしてしまった。そんなに回数履くこともないんだろうなーという花柄スカートを持て余していたので、年度も変わったし会社に履いていった。派手とはいえ、結構気に入っているので一日ご機嫌で過ごせてよか…

社会人2年目になりました

ついに4月ですね。今までは「学生」として4月を迎えることが多かったので、新しい1年が始まる高揚感を4月1日には感じていました。が、今年はなんとなくプレッシャーというか、文言化してしまうと「新人期間終わるからちゃんとできるようにならなきゃ」という…

今日も今日とて

すごい勢いで3月が終わっていきます。春を感じて、風邪引いて、関西かえって、弟が居候して、家族が来て、仕事に追われてたらもうこんな日だ。って、振り返るとたしかにいろんなことしてるんだなあ。 よみまして。 http://realdgame.jp/news/2017/03/reald-…