読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしさはやさしさ

社会人になりました

帰ることのできる場所

三連休、つかの間の帰省を終え帰りの新幹線に乗っています。 あんまり深くも計画もなく、突然帰ったけど、生きづらさから解放されて非常に良かった。里心とかじゃないように思うけど、こうやって帰る場所があるのは贅沢だな、って思った3日間だった。 実に…

居場所にはまるように最適化

三連休なので実家に帰ってきています。言いたいことを言わないでも察してもらえるし、何もしなくてもみんなが役割を果たしているし、居心地がよいなあと思う反面、この環境だから自分をアピールする必要もなかったんだなあ、という気がします。居場所に合わ…

居場所探し

あっという間に木曜日ですね。風邪を引いて最近死ぬほど大変だったなあ…と遠い日の記憶のように思っていたのですが、どうやら体調崩したのはちょうど先週だったようです。時間間隔が伸びたり縮んだりしていてえげつない。体調が戻りつつあるので、また身体に…

部屋の片づけ

友人が泊まりに来て、信じられないくらい汚かった部屋を一緒に片付けてくれた。感謝である…ともだちが自分の最悪な姿を見ても変わらず友だちでいてくれる、というのは素敵なことだと思った。ありがとう!という気持ち。 明日も木曜、お仕事です。がんばろ。…

オウチスキー

火曜日ですね。三寒四温、で春らしくなってきたなと思っていたのに、また急に冬に引っ張られるような気候でしょんぼりです。湿度があがると髪の毛のくせ毛がくりくり度を増すのが雨の日の数少ない楽しみです。 おっしゃるとおりだな…という気持ち。 高い向上…

意図的な笑いって難しい

月曜日です。風邪も落ち着いてきたので出社。夜は、会社を退職してしまう先輩の送別会な飲み会でした。「何か面白いこと考えて」と言われて、先輩とコントをねりねりしたのですが見事に滑りブルーな気分です。意図的な面白さって難しい… って思いながら帰っ…

季節の変わり目、体力の切れ目

今年の冬はあまり体調も崩さなかったな!と思ってたら、一発でかいのやらかしました。インフルではなかったけれど、数日ずっとじわじわ体調が悪くてつらい~。基本的に、病院でもらった薬を飲みきる前に復活するのですが、今回はちょうどかむしろ長引くくら…

熱が出たりすると気づくんだ

そういえば私も中3の頃バンプにドハマリしていました。orbital periodを毎日聞いていた。 病気になると、一日寝込んで今までのいろんなことをおぼろげに振り返ってしまいます。起きていても対してすることもなくぼんやりしているのですが、なんとなくテレビ…

風邪だ

昨日「自分を大切に」って思った直後に絶賛体調崩してる。朝から変な咳が出るなーと思い、むやみやたらに泣いちゃうなーと思い、夕方に山を越えたら急に頭痛やら寒気やら。病院嫌いなんだけど、社会人だからそうも言ってられず、帰りによってきた。今のとこ…

自分をいちばん大切にできるのは自分

火曜日ですね。まだ火曜だということが信じられないくらい今週の疲弊感すごいです。急に冬みたいな寒さに襲われるし!ということで今日はさっくり。 読みまして。 www.dokodeneru.com 私自身、人の顔色を伺いがちで、それに加えてわかってちゃんなのでいろい…

青森・弘前旅行⑤

前回の続きです。 puch0o.hatenablog.com 2日目続きからです。 弘前の教会巡り 弘前観光館を越えて、そのままずんずん歩くと教会のあるエリアにたどり着く。日本基督教団の教会(プロテスタント)・カトリック教会の2つを周ったのですが、どちらも心穏やか…

アートな週末

東京のいいところに、芸術との距離の近さがあると思います。ということで本日はアート系3本立ての日曜日でした。どれも刺激的だったので、さらっとご紹介。 草間彌生展 kusama2017.jp 草間彌生といえば水玉のかぼちゃの人で、直島へは行きそびれたまま関西か…

ピアノとわたし

春らしい土曜日。暖かさにひかれて外出をしたら、くしゃみが半日とまりません。顔の表面もむずむずするし、春だなあ… 先週公開になった、話題の「ラ・ラ・ランド」を見てきたのでその感想を書きます。ネタバレもします。 雑感 音楽 ミュージカル映画とのこと…

面白さ感度が絶賛下がっている

最近いろんな感度が下がりまくっている気がする。特に、「面白い」感度が下がりまくっているようで(それを感じる場が多すぎて)つらい。 読みまして。 note.mu この気持ち、すっごく分かるのですね。美醜の判断もだけど、そもそも私は「目の前にいる人」以…

青森・弘前旅行④

前回の続きです。 puch0o.hatenablog.com 2日目に入ります 2日目のゴール 弘前を楽しむ アップルパイと弘前コーヒーを嗜む 黒石散策 宿にたどり着く 2日目のまとめ 弘前、徒歩で楽しめて楽しい アップルパイ美味しい 思ってたより見るとこあっていい 黒石、…

青森・弘前旅行③

旅行記の続きです。 puch0o.hatenablog.com puch0o.hatenablog.com 1日目の続きから 三内丸山遺跡→(ねぶたん号)→新青森駅 三内丸山遺跡は17時クローズで、その直後に出発する周遊バス・ねぶたん号に乗車し新青森駅に向かいました。ねぶたん号は、本数は少…

青森・弘前旅行②

前回の続きです(日々のブログとは分けて書きます)。 puch0o.hatenablog.com 1日目のゴール あおもり犬を見る 弘前にできるだけ早くゴールする 1日目のまとめ 青森が予想外に寒くて驚き ほたて貝焼き味噌めっちゃ美味しい 青森県立美術館・三内丸山遺跡、ほ…

逃げていった2月

2月最終日ですね。いよいよ花粉の飛来を本格的に感じるようになって、でも寒さは冬のそれで、なんだか冬と春の悪いとこどりしちゃったような一日でした。仕事も、朝から行きたくなさすぎて(=出勤して自分の業務の進んでいなさを客観的に見ることがつらすぎ…

青森・弘前旅行①

有給明けのお仕事初めでした。先週終わらせられなかった仕事とか、頑張りきれなかった仕事とかうまく進まない仕事とかいっぱいいっぱいで、帰りに歩きながらホロリと泣いてしまった。疲れとか時期とかいろいろ原因はあるんだろうけど、こうやって仕事をして…

青い森に行ってきました

2泊3日で青森に行ってきました。寒かった〜ご飯美味しかった〜よく歩いた〜いいとこだった!地元の人たちが、観光客の私と話す時は標準語モードに切り替えてくれてるのに、結局訛りが残っちゃってるのが可愛かった。ご飯は出て来るし、掃除はしなくていい…

おすすめで何をおすすめするか問題、あと鍛錬の大切さなど

TGIT!な気分の木曜日です。明日からは有給使って3連休一人旅やっほい。最近急に日が伸びてきましたねー。18時になっても外がうっすら明るくて、ああ冬もそろそろ終わりだな、って気持ちになります。 おすすめで何をおすすめするか問題 読みまして。 inspi-…

眠すぎて何も考えられないはなし

水曜だというのにとても眠い。原因はわかっている。昨日の寝不足。 独り暮らしをはじめてから、自分に無理がきかなくなった。今まで「自分は朝に弱い」と思っていたけど、全然そんなことなくてただ寝不足なだけだった。ご飯を食べたくてもご飯を作らないとい…

限界が来ても、別の世界を持っていること

2月という中途半端な時期だけど、今週末は3連休にして一人旅をするぞ、と企てている。3連休って、海外旅行には短いし国内旅行かな〜と思ったのでまったり構えていたのだけど、宿やら交通手段やら、そもそもの下準備やらに時間を割けていなくて今さら焦っ…

ホタルイカで春を思い出すはなし

数日ぶりに暖かくなったと思ったら、花粉は猛威をふるいはじめるし(くしゃみと涙が止まらない)、急に仲の良い先輩が退職するっていう話を聞いてしまうし、春ですね。 小さい頃から新しい物好きの私は、新しい出会いもあるし色んな新品が手に入る春が大好き…

今ある当たり前は、昔の非当たり前

今日も寒かったので引きこもりがちな一日でした。本を読んで映画を見に行ったら一日が終わった…しかも映画見てる間に地震が来てやや焦りました。東京なのか私の住むエリアか、結構揺れることが多くて良くない地震耐性がついてしまいそう。 そうこうしながら…

まだ見ぬ本と出会う方法

寒の戻りといいますか、昨日の暖かさがウソのような土曜日でした。「朝からしたいことだけしよう!」と思って、スタバでさくらラテを飲み春を感じ、さくっとヒトカラで歌い上げ、本屋をふらついた良い一日でした。移動しながらTwitterを見ていたら、「おすす…

複雑な日なんだからフグを食べよう

ステキな花金に愉快な会社のメンバーで河豚を食べに行きました。前々から予定はしていたものの、私のメンターの先輩がタイトルどおり愉快なフレーズを言っていて楽しくなりました。 席が近いだけの所属も担当領域もバラバラな人たち5人の仲間に入れていただ…

「アヘン王国潜入記」感想

気がつけば2月も折り返しですね。明日はとてもあたたかくなるやらなんやら。今日は突然指の皮がかゆくなって固くなってなんだか違和感を感じます。季節の変わり目とかに時々なるんですけど、原因は何なんだろう。24年間日々を過ごしてきた身体だというのに…

自分にはダメなところもあるけど毎日は続く

水曜ですね。 読みまして。 理由がなくたって愛されていいのだ - インターネットの備忘録 今日も昨日に引き続き飲み会で、今回は少人数だったけどあまり飲みに行ったことのない人ばかりで、まあ今日も話せなかった。自覚ないけど人見知りなのかもね(って言…

懐かしい人達に会った

今日はバレンタインですね!社会人になって初めてのバレンタインですが、チョコレート配ったり一緒に甘いもの食べたりして楽しかった。なかなか会社らしい雰囲気のない会社ですが、こういうところはちゃんとするんだな、って思ってなんだか意外でした。たま…

自分の感情を無視しない

今週もやってきました月曜日。頭のギアがうまく入らず作業ばかりしていたけど、それもまた調子… 読みまして。 www.nakahara-lab.net 最近、自分について知りたいなと意識的になってみて、「自分があまりに自分の感情に無頓着」であることに気が付きました。…

生きるって大変だけどすばらしい、きっと

寒い寒い日曜日。 本を読んだり映画を見たりして過ごしました。すばらしい日々 (幻冬舎文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/02/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見るhitori-movie.com どちらも、ストーリーとしては単調で…

元気に生きるためにたまに聞きたくなる曲たち

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

分かるユーモアとそうじゃないユーモア

金曜日でした。会議もなにもない金曜日!一人でやりたい作業だけをできて非常に楽しかった。久しぶりに人とまったり話したりして、なんとなく充足感を覚えた。そんな会話のなかで気づいたのだけど、周りの人のなかに、たまにクリティカルヒットする人がいる…

デザインも言語の一つだと思う

最近暖かいな〜と油断していたら、突然の寒さで驚く木曜日です。部屋が寒すぎて、暖房が効いていないんじゃないかと思った。雪も降ったり止んだりしていて、すっきりしないお天気です。 そんな一日、今日はやるべき仕事を終え、早めに帰ってきたのですが特に…

親が家に来るのが本当に嫌

水曜日です。最近ネガティブですね… 今日は親が家に来ます。東京出張の宿らしいです。友だちが家に来るのはそんなに嫌じゃないのですが、親が来るとなるとすごくストレスです。散々今までの暮らしを見てもらっておいて、親不孝者だと思われても仕方ないです…

生きづらさがいっぺんに襲ってくる

独り暮らしを初めて一気に自分の生活が見えるようになって、あまりに極端に性格が出てしまうので自分の生きづらさが可視化されまくっている気がします。自分が楽しんでできると思っていたこと、ストレスなくできることが当たり前ではないと気付き、それが多…

ADHDについて調べていた

前から自分がADHDの傾向があるのでは…って薄々思っていたのだけど、あまりに部屋の片付けが苦手すぎていろいろ調べてみた。そしたら当てはまることがやっぱり多くて驚きつつ、逆に対処法がありそうでほっとした。という話です。 日曜日、汚い部屋を眺めなが…

スマホの画面が割れた

人生で一度も経験がなかったことをついにやってしまいました。スマホの画面バキバキ事件。 携帯を雑に扱いがちで、よく落としたりしていたのですがスマホ歴6年目、4台目にして遂に…割れるときは割れるんですね。角から画面の端までキレイにスリットが…ただ今…

文章を書く体力がない

節分でした。金曜日でした。いわしのつみれ入りスープと、恵方巻きと、豆食べた。 華金だというのに、スケジュール的にどうしようもなくて久しぶりに遅くまで残業してしまった。そしたら途中から悶々と考えてしまうことがあり、こんなツイートの気分。 論理…

アプリUI研究:複数選択 / iOS標準メールアプリUI

今日はなんだかいろいろうまく行かない日だった。正しくいうと、最近うまく回っていないいろんなことがしわ寄せで集まってきた日だった。とかいいながら人とご飯行ったりお喋りしたりしていたのだけど…生産性… ここ最近、仕事をしながら「言語化して説明でき…

社会人になって頭が固くなった気がする話

2月になりました。一年で一番寒い気がする2月です。 実は昨日締め切りのEssayコンテストがあり、知り合いの方に紹介されて参加したいと思っていたものの、手を付けたら思ったよりハードで頑張りきれず諦めたのが今朝の話。なんかもう頭カチコチで、イノベー…

「意思がない」とかいうはなし

1月最終日もいつもどおり仕事をしていた。今日はなんだか仕事が憂鬱で、いろいろと決めて進めていかないといけない仕事だらけだった。メンターの先輩に、「1から100にするのは周りができるから、一旦0→1の部分は自分でやってみて」って言われた。 ただ、私は…

面白くもなんともない話をします

読んだ。 note.mu 読んでて思い出したけど、小学生のときに国語の授業で詩を書いた。お題はなかったけど、コスモスについて書いた。三段落くらいサラッと書いて、最後に一文足すか迷って、心にもないけど足すか〜オチがほしいもんな〜と思って書いて出したら…

最近の調べごと:鷽替

春節を迎えたせいか、急に春らしい気候の週末ですね。スーパーまで買い物に出かけたら、急に一年前の引っ越しした日を思い出して懐かしさに心を締め付けられました。 東京に越してきてもう1年弱ですが、地元探検を最近していなかったので久しぶりに散歩をし…

最近のブーム(2017年1月)

最近気付いたのですが、どうも私はブーム性の人間のようです。いろいろ興味のあることは常にあるものの、実際ぱっとそれに取り組むかと言われるとそうでもない。時期がくれば何かにドはまりして、気がつけば急に落ち着く、そして別のブームが気づかぬうちに…

ライブに行きました

ブドーカン!!人生で初めて行ったライブはアジカン目的だったし、CDもちょいちょい持ってるし、未だに最新アルバムをチェックしてしまうので、実は結構好きなんじゃないかアジカン。 15thツアーの城ホール、アンコールでのウェーブから電波塔は、私の人生中で一…

旅行先の地元ご飯

外国に旅行に行くと、現地の人の暮らしを覗きたくなる。三連休中にPCの写真データを整理していたら色々出てきたので振り返ってみます(それだけ)。 ルワンダ ミルクティーとお茶菓子(チャパティとサモサと何かのパン) ミルクティー美味しかったな〜何故か…

生活を大切にする一年にしたい

あけましておめでとうございます。2017年もどうぞよろしくお願いします。 さて 久しぶりのブログを音声入力で書いてみることにしました。ブログを書いてみて思ったことに、「自分はそんなに文章を長く書けない」ということがあります。でも、色々考えて喋る…

2016年を振り返る(映画編)

年の瀬ですね。 今年は例年に比べてよく映画館に行った気がするので振り返ってみます。 オデッセイ アメリカ行きの飛行機の中で見たらとても精神状態に良くなかった…無事に飛行機が到着したときはすごく安心しました。ジャガイモの映画と聞いていたけど、本…