おいしさはやさしさ

旅行の日記とか独り言です

「餃子ロード」を読んだ

突然ですが、わたしは餃子が好きです。単品で主食・主菜・おつまみ全ての役割をこなせてすごい。そんな餃子はわたしが暮らす日本、発祥の国中国、それからロシアしまいには東欧?まで存在する食べ物だと言う話を聞きました。そしてそれをまとめた本があると…

最近登山に凝っている

座りっぱなし系職種のため、めっきり運動不足になりこのままでは健康すら危ぶまれてきたので、登山を趣味にすることにしました。 ただ、全く今まで登山をしたことがないわけではなく、中高生の頃に学校行事として夏山登山というものがあり、2回ほど山には登…

ヤングコーン記念日

人生で初めてヤングコーンを生で買って食べたので 五月六日はヤングコーン記念日(字余り) 剥いた 茹でた 食べた 皮の剥き方が下手くそなのはご愛嬌。ワンオブ好きな野菜であるヤングコーンが道の駅で売られていたので、買って食べてみた。 調理は↓を参考に…

「働くことの哲学」を読んだ

2019年GWは働くことについて考えるのがテーマです。 「働くことの哲学」ラース・スヴェンセン を読んで、2点ほど印象に残る箇所があったのでメモ。 働くことの哲学 作者: ラーススヴェンセン,Lars Svendsen,小須田健 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: …

「暇と退屈の倫理学」を読んだ

随分昔に買って、半分ほど読んでそのまま放置してしまっている本がうちにはたくさんある。せっかくこのGWはどこにも出かけないことにした(!)ので、暇だな〜と思い少しずつ本を読んでいる。 昨日〜今日にかけて、「暇と退屈の倫理学」を読んでいた。結論に…

2019年2月の日記

徒然なるままに書きます。 本を読んでいる 最近、「いつでもこの家を出られるようになりたい」という思いが強く、メルカリで不要なものを売るのにハマっている。めちゃめちゃ家に本があるので、少しずつ本を売っており、その一環でそもそもまだ読んでいない…

スペイン・モロッコ旅行⑤グエル公園

今回の旅行では「本場のクリスマスを楽しむぞ!!」と思ったものの、本場のクリスマスは家族で過ごす日ということでクリスマスはどこもあいてない&私に残されたバルセロナ滞在はあと2日=駆け足で1日中観光していました。あとでiPhoneの歩数計を確認したと…

季節の移り変わりを花で感じたい

子供の頃はニュータウンに住んでおり、家の裏に山があったので季節を自然で感じる機会が多かった。土日の夕方に意味もなく父親と弟の3人で散歩に行ったのをふと思い出す。春になるとノアザミで手を切り痛い思いをして、夏になれば庭にはびこるツルニチニチソ…

暖かくなったらしたいこと

寒くて今週は全然元気が出ない… 暖かくなったら、意味もなく公園散歩して、 スプリングコートと新しい靴で街を歩いて 庭園美術館に行ったりなんかして ちょっと肌寒いのに外飲みしちゃったりして 春らしい野菜と果物、スイーツを食べて楽しく生きたいんだ〜 …

世界の解像度はインプット量に比例する

先日、「ジビエ料理屋」なるものに初めて行ってきました。 鹿・イノシシ・雉といった、日頃食べない天然の動物の肉を食べたのですが、想像以上にさっぱりしていて、いつも食べている豚や牛といった食用動物の遺伝子選抜がいかに長年行われてきたのだろう・・…

グラフィックレコーディング①「シュルレアリスムとは何か」

年末年始旅行で、マドリッドにあるソフィア王妃芸術センターに行ったら、たくさんシュルレアリスムっぽい絵が飾られていた。私のお目当はピカソの『ゲルニカ』だったので、「あれ??キュビズム??シュルレアリスム??」と、それぞれの潮流が気になったの…

スペイン・モロッコ旅行④スペインで利用したSIM

本当は旅行記を進めたいのですが、あまりに毎日盛りだくさん過ぎて気合がいるので、まずは生活Tipsからまとめます。 今回の旅行で使用した通信機器 SIMフリーiPhoneSE iPad Pro(Wifiモデル) 旅行中の通信手段 スペイン:vodafone ES(tourist plan) モロ…

スペイン・モロッコ旅行③旅行中に読んでいた本

旅行好きな私には、旅行中のルールが何個かある。一つは、できるだけ事前・旅行中に現地を舞台にした小説や新書を読むこと。もう一つは1日1ページの旅行日記をつけること。旅行好き・読書好きという共通点があるチェコ好きさんのブログをよく読むのですが、…

スペイン・モロッコ旅行記②クリスマス直前のバルセロナ

「いつかスペインに移住して、シエスタのある暮らしをするんだ」と常々思っておりまして、その下見としてバルセロナに行ってきました。有休を組み合わせてクリスマスをバルセロナで過そう、と思ったもののクリスマスは祝日のためほとんどの施設が開いていな…

スペイン・モロッコ旅行記⑤タンジェ→アルヘシラス

今回の旅行はたくさんの街を回ったので、ガイドブックはほぼ持たず、いろんな方が上げてくださった旅行記を元に旅行の計画を立てました。そんな方々に感謝の念を伝えたく、また今後これらの地域を回る方の参考になればと思い旅行記を残します。 # Day9 カサ…

スペイン・モロッコ旅行記①概要

年末年始にスペイン&モロッコを旅行してきたので、ちまちまとブログに書いていきます(今回も果たして続くのか…)。今回は移動含めて14日間というなかなか長期旅行でした。帰国後、自分の家の布団に転がれたときの喜びはひとしお…! 今回はひとまず写真で振…

一生を誰かと添い遂げる

今日は会社同期のウェディングパーティに出席しました。新郎新婦のたくさんの友人や知り合いが出席していて、良い場だな〜と思いつつ、同席者の人たちも続々結婚が決まっていると聞いて戦慄しました。 わたし自身は引き続き無風状態なのですが、そうやって周…

2018年の振り返り

気がつけばまた3ヶ月もブログの更新が滞ってしまい…お久しぶりです。年の瀬ということで振り返り投稿が溢れるところ、私もお粗末ながら振り返りを… 旅行 今この記事を書いているのもスペインはアルヘシラスという街なのですが、今年は人生で一番旅行をした一…

9月の振り返り

ちょくちょくブログ書いてるつもりなのに気がついたら週・月単位で更新が飛んでいるので、きっと台風が時空を歪めてるに違いない。台風24号は東京を随分かき乱していったようですが、わたしは今回逆張りで関西の実家で待機していたのでモーマンタイでした。 …

さよならビートル

ニューヨークで思ったより自分の英語が通じず、「やはり英語ネイティブの国は厳しいな…」と思ってコツコツ英語を勉強しています。 BBCの英語学習アプリを使って、毎日更新される数分間のエピソードを聞くようにしているのですが本日は悲しいニュースが… ドイ…

US・ニューヨーク #3 ニューヨークを感じるために読んだ本

ニューヨーク編。今回は滞在の話ではなく、前後に読んだ本について紹介です。 準備もドタバタで滞在中も忙しかったものの、ニューヨークを楽しむために今回は3冊の本を読みました(読んでいます) 読んだ本 ■MoMA関連 原田マハのMoMAシリーズを二冊。 楽園の…

US・ニューヨーク #2 自由の女神

ニューヨーク滞在記その2です。 観光する時間も暇もあまりない滞在期間だったので、せめても・・・と思い自由の女神を見てきました。私のような弾丸トラベラー向きの情報があまりなく情報入手に困ったので備忘録として自由の女神訪問記を残しておきます。 Ba…

US・ニューヨーク #1 ざっくり感想

お久しぶりです。気がつけばまた前回更新から1ヶ月半ほどたってしまい… 先週は一週間、会社の視察研修でニューヨークに行ってきました。そこそこ世界を回ってきているというのに、実は初上陸…ということでざっくり感想をば。 アメリカにしては街が小さい 空…

8月第1週の日記

7月から異動した部署の仕事として、資格を取ることになった。研修期間は3ヶ月、隔週の授業に毎回課題があるそうな。時間のなさと、現在レベルの低さがまるで受験生を思い出すのだけど…伸びしろたっぷり。この金曜日まで、異動前後の仕事が全てといっていいほ…

世界がずれているのか、自分がずれているのか

昨日日記を書いたら、今日も日記を書きたくなったので書く。 気付けば新卒で入社した会社も三年目と言われる年次になり、ある程度分かってきたところで、新人のときに配属された部署のメンバー5人で飲む会が久々に開催されました。 ひとりの先輩は既に退職し…

「読書の日記」を読んでいる

一度物書きモードに入ると物書きしちゃうんですよね。ということで、「読書の日記」を読んでいます。本日読み始めました。 フヅクエの読書会に行ってきました。 http://fuzkue.com/entries/556 みんな同じ本を読んでてシュールでした。読書会なのに、本につ…

気がつけばまた更新が2ヶ月ほど滞ってしまいました。ここ最近は地震だったり豪雨だったり、出身地のあたりがなにかと騒がしく心配な日々です。特に何があったわけでもないですが、2018年第一四半期を振り返るメモです。 人生3度目、台湾に行った 2018年は人…

それぞれの「ひとかたまり」

GWも飽きずに旅行に行き、ふと気づいたことがあったのでメモ(今年は年始&2月&GWでそれぞれ1週間も海外逃亡してしまっている…荷物を家に置くために不在分の家賃を支払ってしまっている…) ヨルダンでディナールという通貨を5日ほど使いました。ちなみに、1…

幸福度を高める地図

最近のわたしの課題は「要約力の低さ」にあるので、TEDを時々見てはサマリを書く、というのをやってみます。 本日はこちら↓ Daniele Quercia: Happy mapshttp://go.ted.com/mSN 世の中一般に使われる地図アプリは、最短の道を表示してくれる。効率化がすべて…

圧倒的スランプ

急に暖かくなって、花粉が飛び始めて、自分の調子が整わず、仕事でもなんだかうまくいかず、絶賛スランプな最近です。 ピンヒールははかない 作者: 佐久間裕美子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) …